廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨツボシカメムシ です。 胸部前に薄らと白い4つの星があります。

<<   作成日時 : 2016/05/12 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/05/11   カメムシ科  体長 12mm位
阿品の森のマユミの枝に止まっていました。
   クサギカメムシに良く似ていますが、体に厚みがあり、
   淡い緑も見え、違いが ハッキリしていたので、
   撮って置きましたが・・・。

画像


名前を調べても、なかなか見つかりません。
   これだと言う、色模様ツノハサミなどの
   決めての特徴もないので
   お腹側からも、撮っておきました。
   黄色い地黒い斑点が沢山あります。

画像


大きさは 12mm位です。
   初見のカメムシだけに、同定に苦労しました。
   名前は ヨツボシカメムシ でした。
   どこに 「 四つ星 」? よく見たら胸部前
   小さな白い点4つあり、これが名前の由来だったのです。

画像

                  ↓   ↓     

もっと大きな白い星でしたら、アップして撮っておいたのに。  
画像

画像



--------------------     おまけに    ---------------


こちらも 阿品の森 アカスジキンカメムシ  です。
  アジサイの葉で やっと オス羽化していました。

  2013年5月に飼育した時にも、オスが先に羽化して
  メス1週間後に羽化しました。 

画像



 2013/06/02 1週間後メス羽化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201306/article_2.html


5匹の飼育を始めて、交尾→産卵→孵化→脱皮→
   晩秋に5齢幼虫冬眠に入ると思っていたら、
   9月には、2化が始まり また、交尾し産卵が始まり
   餌の手配や管理なとで大変でした。

   こうして 自然の姿を見る方が いいですね

画像


 アカスジキンカメムシ の 1年間の飼育です。
   これから 飼育される方 参考にしてください。 
http://s2014no64.at.webry.info/theme/ba87c65932.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヨツボシカメムシ です。 4つの白い星、ありました。
●2016/05/13 ★★★★5月12日の記事について、    名前の由来である、胸部前の白い星が不鮮明でしたので、    今日も マユミの木に行って見ました。    やはり、好みの木のようです、1匹が見つかりました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/05/14 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これはまた随分と細かな点に着目して命名されたものですね。地味なだけに、同定作業を進めていくと、どうしても細かな識別点になっていくんでしょうな。
メンバラ
2016/05/13 08:18
メンバラさんへ
今朝もマユミの木へ行って見ました。
やはり花の咲く時期には、この木が好きな
ようですね、1匹捕まえて4つ星を拡大して
見ました、近々にアップします。
ツユヒメ
2016/05/13 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨツボシカメムシ です。 胸部前に薄らと白い4つの星があります。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる