廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS チビスカシノメイガの 新顔 と ナカムラサキフトメイガ です。

<<   作成日時 : 2016/05/13 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/13 ツトガ科  ノメイガ亜科 前翅長 13mm位
久しぶりに、 新顔(504種の チビスカシノメイガ が見つかりました。
   暗褐色の太い帯で綺麗な模様が描かれています。

   透かして見ると、わずかに透けて見えます。

画像

画像


窓ガラスや網戸にも止まらせて見ました。
   幼虫は、ヤマグワ や ヒメコウゾなどを食べます。

画像


クワノメイガ や スカシノメイガ と
   翅模様が良く似ています、残念ながら、どちらも未見です。

画像



18時になったので、透かして見ました。

画像


透明ガラスにも、止まってもらいました。赤い花の前です。

画像

画像


エゾヨツメの幼虫は、25mmに成長しています。

画像


あの ナナフシモドキ も 60mmと 大きくなりました。

画像


下にいるのは、お馴染みさんの、ナカムラサキフトメイガ です。

画像


  みんなで作る日本産蛾類図鑑。 チビスカシノメイガ です。
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Glyphodes_duplicalis.html


-----------------  お馴染みさん です。 --------------------


ナカムラサキフトメイガ です。 
   こちらは  メイガ科  フトメイガ亜科  前翅長 10mm位
   翅を広げると綺麗な色模様が綺麗ですね。
   つい 撮ってしまいました。

画像


翅を閉じると、それほどでもありませんが、
   2匹は無心にハチミツを舐めていました。

   幼虫はカシワの葉を食べます。

画像

画像



2016/05/14
名前に ナカムラサキ が付くので 
   今朝庭の紫色の花、 バンマツリスイトピー、赤のマンデビラ
   撮って見ましたので、追加しました。

画像

画像

画像





 2015/05/17  ナカムラサキフトメイガ です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201505/article_23.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どちらも綺麗ですね。
こういう渋い美しさは、確かにいいですね。
特にナカムラサキフトメイガの黄色い帯のはいりかたはなんともいえない良さがありますね。
私が好きなトラカミキリの仲間の模様のかっこ良さに通じるものがあります。
秋洋
2016/05/14 16:36
秋洋さん おはようございます。
虫には、それぞれ個性があり、姿や、模様、
成長過程での変化、動きなどがさまざまで
興味が湧くんでしょうね。
特徴を捉えるように心がけています。
ツユヒメ
2016/05/15 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
チビスカシノメイガの 新顔 と ナカムラサキフトメイガ です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる