廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS シマサシガメ でした。  黄色いフリル? と 赤いソックス?  

<<   作成日時 : 2016/05/17 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14   サシガメ科  体長 14mm位 
近く林縁の、アジサイの葉でサシガメを見つけました。
   と黒のサシガメだったら見過ごすところでしたが、
   お腹のフリルにf黄色が?、脚の付け根は赤色のソックス?
   こんな おしゃれな サシガメ がいたかな 
画像


サシガメ  」 を検索して調べて見ましたが、
   の縞模様と書かれているのが多く、
   黄色赤の模様の写真は見つかりません。・・・別の種

画像

   
サシガメ の幼虫」 で検索すると、
   フリルの部分が黄色の幼虫の写真は見つかりましたが、
   赤い脚の写真は見つかりませんでした。

画像

   
体形からサシガメ に間違いないことが分かりました。
   羽化した直後で、これから徐々に、
   変化していくのだと思います。

画像


2016/05/17 
サシガメの幼虫を探して見ると、
   意外と見つかるものですね。
   黄色いフリル、赤いソックス の幼虫が見つかりましたので、追加します。    
画像

画像

画像

画像





 ヨコヅナサシガメ羽化シーンは、記事にしていますが、
     サシガメ の羽化シーンは見つかりませんでした。
http://s2014no64.at.webry.info/201505/article_4.html


 「 私の昆虫写真 」 さんのサイトをお借りしました。
    羽化前の サシガメ の終齢幼虫 です。
http://plaza.rakuten.co.jp/photo2008/diary/200810070022/


 2011/06/02 サシガメ の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201106/article_5.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマサシガメ でした。  黄色いフリル? と 赤いソックス?   廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる