廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS イチモンジカメノコハムシの交尾を 初めて見つけました。

<<   作成日時 : 2016/05/21 16:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/ 05/15・ 05/21  カメノコハムシ科  体長 8mm位
阿品の森のクスノキの大木のある傍、膝くらいの下草が
   生えている場所で、イチモンジカメノコハムシ交尾
   初めて見つけました。

画像

画像

画像


このハムシは、ムラサキシキブ や ヤブムラサキ に寄生すると
   ありましたので、たぶん葉の形から 後者の方だと思います。

画像

画像

画像



2016/05/21 
今日は別の場所の ヤブムラサキの葉で交尾と、独り者のオス
   見つけましたので、これから 産卵幼虫の姿が見られるかも知れません。

画像

画像

画像


2016/05/22 
ヤブムラサキ としていたものは、ムラサキシキブ の間違いか心配になり、
    今朝も確認に行って見ましたが、が僅かに上向きに伸びていた
    枝もありましたが、まだ判断が出来ませんでした。
    がつく頃に、確認したいと思います。  

    ここにも カップル がいました。 
   
画像

画像

画像



 ★ カプセルのような透けた翅を広げて、飛んで逃げられたので、
   今度は 飛んでいるところにトライして見たいと思います。


   メンバラさんが 過去に ムラサキシキブ に寄生している、
     幼虫の脱皮殻糞を背負っている姿ほ記事にしておられていたので、
     6月、7月には、また探して見たいと思います。


 2013/05/18 イチモンジカメノコハムシ
http://s2014no64.at.webry.info/201305/article_25.html

      ★ メンバラさんの記事を お借りしました。

 2013/07/04  羽化した成虫幼虫です。
http://mental-unbalance.at.webry.info/201307/article_4.html

 2012/06/23  ムラサキシキブ幼虫です。

http://mental-unbalance.at.webry.info/201206/article_9.html

 2011/07/14  ムラサキシキブ幼虫です。
http://mental-unbalance.at.webry.info/201107/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イチモンジカメノコハムシの幼虫  初めて見つけました。
●2016/05/31   カメノコハムシ科  幼虫の体長 4mm位 ●10日前に阿品の森で、成虫を見つけた場所の近くです。    これから 産卵→孵化と幼虫が見られるのし大分先かと    思っていましたが    なんと 幼虫がいるではありませんか、初めて見つけました。    このボサボサの髪のようなものは、糞で、身を守っています。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/06/01 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リンクを貼っていただき、ありがとうございます。

ホストがムラサキシキブなのか、ヤブムラサキなのか……林の縁に多いので生育環境からヤブムラサキだと思い込んでいました。一昨日、撮影しているときにお会いした樹木に詳しい方に尋ねたところ、花が上を向いているのはムラサキシキブで、ヤブムラサキは下を向き、千葉では少ないと教えていただきました。
なるほど花が上を向いているので、これまで見てきたものはムラサキシキブであったのかと、過去記事をヤブムラサキからムラサキシキブと訂正したばかりでした。タイミング的には間に合ったようで、良かったです。思い込みで記事を書いてはいけないと反省してます(-_-;)
メンバラ
2016/05/21 21:38
メンバラさん ありがとうございます。
ヤブムラサキは葉の下に花、実が付くとは
Webで知りましたが、まだ芽が覗いたばかりで
判断が出来ませんでした。
今朝 5/22 に花芽を確認に行って見たら、
僅かに上向きに伸びた株の枝もありましたが
まだ判断できませんでした。
花や実が付いた頃、また行って見ます。
この株にもペアーが止まっていましたので
写真を追加しました。
ツユヒメ
2016/05/22 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチモンジカメノコハムシの交尾を 初めて見つけました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる