廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロヒカゲ です。  初めて捕まえました。

<<   作成日時 : 2016/05/23 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21  タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科  前翅長 26mm位
阿品の森の薄暗い山道です。突然目の前を横切り、
   陽の当たったシダの葉に止まったところを捕獲しました。
   
画像


翅模様から、すぐに ジャノメの仲間だと分かりましたが、
  調べていると、
  クロヒカゲ と ヒカゲチョウヒメジャノメ もおり、
  丸い蛇の目、◎〇などの数や大きさ、配列、黒い筋模様など
  同定に苦労しました。

画像

画像


下記のサイトにより、やっと「クロヒカゲ」と同定出来ました。
  こんな 見分けのサイトがあると助かりますね。

クロヒカゲ と ヒカゲチョウ の区別
    横浜の蝶図鑑 さんのサイトを お借りしました。
http://www.geocities.jp/makitateha/kurohikage-sen200.html

画像

                   の箇所が同定の決めてです。
画像


ウィキペディアによると 生態は
   林内を素早く飛ぶ、篠地のある暗い林樹液を吸って生活。
   翅表はこげ茶一色、裏面は濃淡の蛇の目紋を配置。 

   ヒカゲチョウと競合する場合は、より暗いところに棲み分け。
   幼虫はイネ科植物のササ類を食べ、越冬態2〜4齢の幼虫。 

画像


タテハチョウの仲間ですね、ツマグロヒョウモンと同じく脚は 4本です。

画像




 2013/06/29 ジャノメチョウ は3回 と
  他に ヒメジャノメヒメウラジャノメの記事 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201307/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロヒカゲ です。  初めて捕まえました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる