廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS シュレーゲルアオガエル と ヤマアカガエル です。

<<   作成日時 : 2016/05/24 15:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

  ★★ タテハチョウの 4本脚が続いたので、
        今回は 4本足の アオガエルアカガエル にしました。

画像

画像


---------------------------------------------------------

2016/05/19    アオガエル科    オス35mm位
シュレーゲルアオガエル のオス です。
   数日前から、阿品の森の池では、モリアオガエル産卵
   始まっていたので、産卵シーンを狙っていましたが、
   ついに 撮れず、代わりに、
   池の水草で、シュレーゲルアオガエル を見つけました。

画像

画像

画像


赤いテープを巻いた網の柄を近づけたら、上手く乗ってくれました。
   そのまま、モリアオガエルの卵に近づけて見ました。

画像

画像


木の上で体長を測って見ると、35mm位で オス です。

画像


折角ですから、手乗りにして見ました。可愛いですね。
   目がゴールドであり、シュレーゲルアオガエル です。

画像

画像



------------------------------------------------------

2016/05/24   アカガエル科   体長 32mm位。
ヤマアカガエル です。 
   モリアオガエルの卵塊のあった池から、
   更に200m位山に入った、水が流れ出る場所で見つけました。

画像


以前にも酷似した、ニホンアカガエルとの違いを調べたことがあり、
   ヤマ か ニホン どちらか確認のため、捕まえて見ました。
   
画像


背中の両端にある、盛り上った縦筋と 顎の下の模様です。
   これも 同定の根拠となります。

画像

画像


目の後ろにある、黒い模様(耳のある場所)と
   背中の盛り上った縦筋 との繋がり状態が一番大事です。
   ここを撮って置くと同定が楽になります。

画像

画像

画像


なあぁぁるほど・・・ 覚えておくと 見たらすぐに 
   ヤマアカガエル と 分かりますよ。
   蛇に食べられないように、逃がしてやりました。

画像

画像

画像

 
ニホンアカガエル の方は 写真のように
   目の後ろから 縦筋に 直線で繋がっています

画像



 2012/03/20  ヤマアカガエル産卵
http://s2014no64.at.webry.info/201203/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アオガエル、アカガエル。どちらもずいぶん減りました。
懐かしいです。
特にモリアオガエルは、実家の近くの道でよく見かけました。
今はもう、ずいぶん綺麗になって、タイコウチのいたような水たまりもなくなって、森は住宅に高速道路にと変わりました。
今も能勢の奥の方にはいるのでしょうが、昔と変わらないようでいて、地面を見れば、なかなか、あの頃のような環境は、どこにも見当たりません。
秋洋
2016/05/25 08:08
秋洋さんへ
都会の周辺は随分開発されてしまい環境は
元には戻らないでしょうが、地方へ行くと
まだまだ細〃ながら生き抜いていますよ。
夕暮れの田んぼに沢山のヤンマ、誘蛾灯へは
大小無数の蛾たちがやって来た、あのころが
ね懐かしいですね。
ツユヒメ
2016/05/25 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュレーゲルアオガエル と ヤマアカガエル です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる