廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS モモイロ ツマキリコヤガ です。 いったい何に化けたつもりでしょう?

<<   作成日時 : 2016/05/27 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/05/26   ヤガ科  コヤガ亜科  前翅長 3mm位
蛾を撮り始めて、5月で丁度6年目となりました。
   この間、いろんな色模様の蛾に出会いましたが、
   まだまだ、こんな綺麗な モモイロ ツマキリコヤガ 
   いるんですね。 505種目となりました。

画像


いったい 何に化けたつもりでしょうか。
   前翅の前縁はピンクの帽子に見え、
   その下は顔のように、笑った目があり、
   後翅には紅をつけた、口まで揃っています。

画像

画像


日本むかし話に、出て来そうな、童の顔にも見えませんか?

画像

画像


でも 奥の方には 丸く光った目も見えます。

画像


赤いシートをバックに撮って見ました。
   何かの拍子に 翅を閉じることがあります。
   こちらの方が、童の顔に見えて来ました。

画像

画像


阿品公園の小屋の、モルタルの天井に止まっていました。
   
   枯れ枝のように 前翅しか見えませんでした。
   幼虫は サルトリイバラの葉を食べます。

画像



  ★★ コヤガの仲間には 綺麗な模様の種が多いですね。 ★★
     

 2015/04/17    ヨシノツマキリコヤガ
 2014/09/21 と モンシロクルマコヤガ も仲間です。
http://s2014no64.at.webry.info/201504/article_21.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑。 モモイロ ツマキリコヤガ  です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Acontiinae+Eustrotiinae/Lophoruza_pulcherrima.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コウモリガの産卵がついに 14,955 粒となりました。 モモイロツマキリコヤガが来ていました。
●2017/09/15 ●今朝も、ケースの底には、黒い卵、そして 白い卵が、    転がっていました。 その数は、1,234粒 も ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/09/15 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
翅が立体的に見えてしまうのですが・・・?
実際に3Dになっているのでしょうか?
それとも、”トリックアート”のような模様なのでしょうか?
宮星
2016/05/28 18:11
宮星さんへ
まさに トリックアートです。
濃淡の色の配置で立体的に見える芸術的で、
白樺のような白い幹に止まれば、身を隠せる
隠蔽的擬態をしているのだと思います。
ツユヒメ
2016/05/28 18:59
見事なデザインですね〜人間の目にはわからない自分の敵だけが嫌がる何かに似てるのでしょうか?私たちには人の顔に見えますね^^我が家の空ちゃんも4歳になり5度目の春を元気に迎えています^^ツユヒメさんの虫たちに対する熱意も全く変わらず素晴らしいですね〜珍しいものまた観させて頂きました^^
myjmgt
2016/05/31 15:08
myjmgtさん お久ぶり、お元気そうですね。
相変わらず虫を探しています。蛾の種類が
やっと500種を超えました。中国縦貫道辺り
へ行けば新顔に会えるのですが、体力面で!!

昆虫が繁栄したのは人類が出現するはるか昔
ですが、人間の顔を予測していたかのように、
似せているのが不思議ですね。
これからも こんな 不思議が一杯の虫の
世界を楽しんで見ようと思っています。

空ちゃんはもう5歳ですか、早いものですね。
5年から10年と言われていますから、人間
でいえば50〜60歳でしょうか?
この夏も暑くなりそうです、ご自愛ください。
ツユヒメ
2016/05/31 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
モモイロ ツマキリコヤガ です。 いったい何に化けたつもりでしょう? 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる