廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナナフシモドキの飼育です。  やっと 脱皮の瞬間が見られました。 

<<   作成日時 : 2016/05/03 20:25   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

  ★★やっと 今日2匹目の 脱皮シーンが 撮れました。

画像


2016/05/03  
今日は、朝から激しい雨で、外出も出来ず、ぶら下がっている
   ナナフシモドキの様子を覗いていたら、
   今回も 脱皮の瞬間が見られませんでしたが、
   脱皮を終えた直後で、弱弱しい動きで止まっていました。
   9時13分です。

画像

画像


9時20分 反対側から撮っていた時です。 
   2匹目の脱皮が始まっていました。 

画像


その後、9時41分には なんと脱皮した抜殻を食べ始めました。
   胸部の前脚の辺りを食べています。

画像


今度は中脚の部分でしょうか、
   脚の先まで残らず平らげました。 9時50分です。

画像

画像


 実は 9時20分に 反対側から撮っていたら、
   今日の本命、 別の場所で 2匹目が まさに脱皮する
   瞬間が目に入ったのです。


--------------- ただいま 2匹目が 脱皮中です。  ------------


9時23分です。 
   頭、肩、お腹は殆ど脱皮は終わっていますが、
   長い前脚中脚後脚は まだ抜けずに揃っています。

画像
画像

 
頭の角度をご覧ください。
   少しずつ抜け出ています。

画像

画像

画像


9時31分です。   前脚がやっと 出ました。

画像


9時32分です。 続いて 中脚が出ました。

画像


最後の 後脚がやっと出ました。

画像

 
9時34分です。
   抜け殻の脚の引っ掛かりだけで、ぶら下がっています。
   暫く  この態勢で起き上がる準備をしていました。

画像

画像

画像

画像


9時47分です。
   体を丸めて、起き上がる瞬間が撮れませんでした。
   実は 1匹目が、抜殻を食べ始めた ためです。

画像


9時53分です。 もう大丈夫です。
   写真を撮り始めて 30分間もかかりました。
   本当に命がけの大仕事ですね。
   外は 激しい雨風でしたが、自然では無風の時間帯を選ぶのは、
   大変でしょうね。  

画像

画像

画像


この後は、1匹目と同じように抜殻はなくなっていました。
   
   脱皮後は 55mm位になっていました。

画像

   

 みんな成長が早く、40mmを超えており、蓋つきの小さなケースでは
   狭くなってきたので、写真のように大きな枝を挿して、
   写真も撮り易いように改善してよかったです。

   それでも ナナフシモドキが 5匹と、
   エゾヨツメの幼虫が 7匹を一緒にしているので、
   毎日 糞ホロポロと、ケースの外に毀れ落ちて大変です。

画像



 2016/04/12→25 ナナフシモドキ 40mmを超えました。
     4月15日には  2回目の脱皮で 30mm位に成長。
http://s2014no64.at.webry.info/201604/article_25.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナナフシモドキの飼育です。 右の前脚が、どこまで再生するでしょうか?
  ★★ 昨日は、通常の脱皮シーンでしたが、       今日は、3回目の脱皮で、前脚が大分再生してきました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/05/04 20:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
屋外では観察眼困難な脱皮の現場に立ち合えたのは、すごいことですね。
ナナフシモドキにしてみても、無風の条件が保証されていたので、すんなりとうまくいったんだと思います。
メンバラ
2016/05/04 16:27
おぉ!珍しいシーンを撮られましたね!
夜間ではなく、朝から脱皮を始めるんですね!
脱皮した抜け殻を食べるというのも・・・驚きでしたが、考えてみると”モッタイナイ”ですからね!
野性の知恵なのでしょうね!!
宮星
2016/05/04 18:58
メンバラさんへ
5匹だけの飼育でしたが、意外に成長が早く
脱皮が始まったのでなるべく早く自然の状態
にして良かったです。脱皮の条件は、気温、
湿度、気圧などを感じて行うんでしょうね。
カマキリは暗くなって脱皮しますが、
朝の9時過ぎに脱皮するとは驚きました。 
ツユヒメ
2016/05/04 22:33
宮星さんへ
初めての飼育で朝からの脱皮には驚きました。
見逃さなくて良かったです。
蛾の幼虫は孵化する時に卵の殻を食べたり、
脱皮した後、抜け殻を食べることは良く知ら
れていますが、ナナフシも抜け殻を食べると
は知りませんでした。 新発見です。
ツユヒメ
2016/05/04 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナナフシモドキの飼育です。  やっと 脱皮の瞬間が見られました。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる