廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カトウツケオグモの飼育です。 5月後半の様子です。

<<   作成日時 : 2016/05/31 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

  ★★5月の初めに、2匹同時に隠れ家を作り、
     昨年の秋のように、産卵を期待しましたが、

     の方は、産卵せずに5月27日に、隠れ家から出て来ました。
       
     の方は、未だに、隠れ家から離れず、お腹はパンパンです。
     
     幼体は、順調に小さなアブコバエを 6匹も食べて元気です。

                                    飼育 601日                           
画像

                                    飼育 348日   
画像

                                    飼育  33日 
画像


画像



------------    の様子です  ------------------

5月21日  5月9日から、久しぶりの水分補給です。
          綿棒を見せると喜んで出て来ました。
           餌のハエをチラつかせても食べませんでした。

画像

画像

     
5月27日   2〜3日前から、隠れ家から出て来ました。
          巣の中には、産卵はありませんでした。
   
          大きかったお腹は痩せてお腹の尖りも見え、
         スリムになっていました。

          今日は 幼体用に入れた小さな アブを捕まえていました。

画像

画像


         昼前に大きなハエを入れて見たら、大きな腕を広げて
         アッと言う間に捕まえました。今日2匹目です。

画像

画像


5月30日  後半は 小さいアブを入れて、これで3匹目です。
         一旦 隠れ家から出ると、2度と戻って来ませんでした。

画像

画像




   隠れ家の中を見たら、産卵はありませんでした。


------------    の様子です  ------------------

5月21日  5月9日から、久しぶりの水分補給です。
          隠れ家から直ぐに出て来て、綿棒を咬みつき
          手乗りにしても、水飲みに無中です。
          お腹はパンパンです。

画像

画像

画像


        暫くして、ハエを近づけて見たら、巣の中に引きずりこみ、
        咬みついて食べ始めました。この 1匹食べただけでした。

画像

画像


5月30日  水分補強した後です。
          ハエを近づけて見たら、巣の外に出て来て、
          はじき飛ばしていました。

画像

画像

画像


 この大きなお腹なら、産卵があるのではないかと思います。
    早くオスが見つかればいいのですが・・・。


--------  幼体は 後半は 6匹も食べました。 ------------

5月17日  4匹目を食べ、飼育ケースにも慣れて来ました。

画像

画像


5月21日  黄色いアブを食べるかなと、見ていたら、
          いつの間にか、5匹目コバエを食べていました。

画像

画像


5月23日  近所の空き地ででは、小さなアブハエ
          網に入るので、いろんな虫も入れています。
         今日は 6匹目のアブを捕まえていました。

画像


5月24日  今日は2匹のハエを食べていました。
          茶色っぽいハエ、黒っぽいハエです。

画像

画像


5月26日  今日も 9匹目のハエを捕まえていました。
          勝手に捕まえてくれるので、助かっています。

画像

画像


5月30日  幼体の背中に なんと コバエが 乗っていました。
          食欲がないことを 知っているかのようです。

画像

画像



         時々 幼体と が 一緒になることがあります。 
         まるで のように 幼体が背中に 乗っていました。 
         慌てて 撮りました。
画像

画像

      

  幼体は 5月10日が第1回目の脱皮でしたから、
          6月には 2回目の脱皮が あると思います。
    

 2016/05/15  前回の 5月前半の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201605/article_16.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カトウツケオグモの成体2匹と幼体1匹の 飼育です。6月前半の様子です。
  ★★5月の初めに茶と黒が、同時に隠れ家を作り      その後、産卵はありません。         茶は、5月27日に隠れ家から出て来ましたが、         6月15日には、2度目の隠れ家を作りました。         その間 5匹のハエを食べました。                                  飼育 616日 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/06/15 19:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カトウツケオグモの飼育です。 5月後半の様子です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる