廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS デーニッツハエトリ のメスです。  蛾の幼虫を食べていました。

<<   作成日時 : 2016/05/06 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

★★ 阿品の森の竹柵には、いろんながクモがやって来ます。
    メガネザルか、スローロリスのような大きな目玉です。

   でも 左の牙が 気になります。

画像


2016/05/05   ハエトリグモ科   体長 8mm位 
今日は、黄色い小さな蛾の幼虫を食べている
   デーニッツハエトリ を見つけました。

画像


8mm位で、お腹の背模様から、成体メスのようです。
   アブハエバッタの幼虫小さな蛾などを食べている画像は良く
   見かけますが、
   蛾の幼虫を食べているところは初めて見ました。

画像

画像


メジャーを近づけたり、手乗りにしていたら、
   エサの幼虫を離してしまい 悪いことをしました。

画像

画像


お腹がふっくらしており、産卵も近いのでは・・・と思い調べたら
  
   幼体成体越冬し、5〜8月頃に産卵するようです。
 
   6〜7月に孵化した幼体は 9月までに成熟し成体で越冬。
   8月下旬に孵化した個体は 幼体で越冬し、翌年7〜9月に成熟。 

画像


頭胸部の前列に大小の4つの大きな目が並び、
   ろにも4つの目が配置されています。
   前後どこでも見ることが出来そうですね。   

画像

画像

画像



  名前のデーニッツは、明治時代にドイツから来日した
    医師、ウィルヘルム・デーニッツ氏から。

    日本クモ学会の 50年史にも詳しく書かれています。
    黎明期の日本のクモ学  外国人学者による研究。 
http://spider.art.coocan.jp/asjapan/history.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハエトリグモは動きが可愛くて大好きなんですけど、ドアップで見ると凄い顔をしているんですね、前後どこでも見えているとは素晴らしいです。
むっちゃん
2016/05/07 07:06
むっちゃんさん おはようございます。
ハエトリグモはみんな同じような格好をして
いますが、それぞれ特徴があります。
オスとメス、幼体から成体までに変化する種
も多く素人には同定が難しいので、色んな
角度から撮っておくようにしています。
日本には100種のハエトリグモが知られている
そうです。

★2014年の綺麗なアオオビハエトリです。
  身近で見つかるかも知れませんよ。
http://s2014no64.at.webry.info/201406/article_2.html
ツユヒメ
2016/05/07 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
デーニッツハエトリ のメスです。  蛾の幼虫を食べていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる