廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ワモンサビカミキリ です。  サビのつくカミキリムシは沢山いましたが・・・。

<<   作成日時 : 2016/05/07 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 ★★ 頭部を拡大した見たら、 ヒツジか ヤギのように見えて来ました。

画像


2016/05/06  カミキリムシ科 体長 9.5〜14.5mm位。
阿品公園の灯りに珍しく、小さなカミキリムシが来ていました。
   クヌギの枝ハチミツをつけて近づけると、美味しそうに
   いつまでも食べていました。

画像


今までに見たことのない 新顔ワモンサビカミキリ でした。
   大きい方は 13mm位、小さい方は11mm位で
   メスオス かも知れません。

画像


名前にワモン(輪紋)と付くので、丸い紋を探して見ましたが、
   どこにも見当りません。


画像


   上翅中央部に、ぼやけた灰白色の斑紋がありますが、
   上部は下向きに 、下部は上向きに半円形が見えます。
   この半円形のことを、ワモン(輪紋)と見立てたのでしょうか?
   
   なあぁるほどと言う、名前の由来が見つかりません、

   どなたか ご存じの方、教えてください。

                  ↓    ↓

画像


出現時期は、4〜10月で成虫で越冬します。
   寄生植物は コナラエノキクワフジイチジク などです。
   伐採枝や枯れ木に集まり、特にフジイチジクを好むようです。

画像


高いところに上って、翅を広げたところです

画像




----------------    E    --------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワモンサビカミキリ です。  サビのつくカミキリムシは沢山いましたが・・・。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる