廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS イチモンジカメノコハムシの幼虫  初めて見つけました。

<<   作成日時 : 2016/06/01 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/31   カメノコハムシ科  幼虫の体長 4mm位
10日前に阿品の森で、成虫を見つけた場所の近くです。
   これから 産卵孵化幼虫が見られるのは大分先かと
   思っていましたが
   なんと 幼虫がいるではありませんか、初めて見つけました。
   このボサボサの髪のようなものは、で、身を守っています。

画像

画像


帰りに、アジサイの花に行って見たら、こんなところにも成虫がいました。 
   折角ですから蕾に止まらせて見ました。

画像

画像



2016/06/01
昨日、アジサイで見つけたイチモンジカメノコハムシを連れて帰り、
   部屋で 飛ばして遊んで見ました。

画像

画像


直ぐに飛び立つので、連射しても上手く撮れませんが、
   カプセルが開いて翅になるのが良く見えます。

画像


動画で切り出して見ました。

画像

画像


昼から、仲間のいるところへ、放してやりました。
   昨日とは違う場所です、一番先の柔らかい葉
   2匹の幼虫を見つけました。

画像


3〜4mmと小さな幼虫ですが、糞を立てたり
   伏せたりと、嫌な匂いでも放っているのでしょうか?
   それとも 乾燥させているのでしょうか?

画像

画像



  今度は、蛹になる頃に、また行って見ようと思います。
    その頃には、脱皮殻糞と一緒に乗せていると思います。

 
 2016/05/21 イチモンジカメノコハムシの交尾です。
http://s2014no64.at.webry.info/201605/article_22.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
5〜6枚目あたりを見ると、プラで出来たオモチャの虫みたいに見えますね!?
それに・・・幼虫は黒い髪のようなのをつけているんですか?
まるで・・・昆虫界の貞子!?
宮星
2016/06/01 19:00
宮星さんへ
昆虫たちは何万年も前からプラを開発して
軽量化を身に着けていたんですね。
★2011/05/24 糞を纏わりつけている、
ユリクビナガハムシの幼虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201105/article_53.html
ツユヒメ
2016/06/01 20:26
これ、見たことあります。
カメノコハムシの幼虫だったんですね。
昆虫には、親の姿から想像できないような幼虫も多いですね。
秋洋
2016/06/03 11:54
秋洋さんへ
ムラサキシキブ や ヤブムラサキに寄生
するので、まず植物を探すと見つかりますよ。
ツユヒメ
2016/06/03 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチモンジカメノコハムシの幼虫  初めて見つけました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる