廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アオメアブ と シオヤアブ です。  手乗りにチャレンジしました・・・が。

<<   作成日時 : 2016/06/11 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

 ★★今日は阿品公園の、シロツメクサ草原へ行って見ました。
    アオメアブ と シオヤアブ が数匹、見つかりました。

    芝生や、草むらなどの地中で育った幼虫蛹化し、
    梅雨に入り、むしむしする、この時期に這い出て、羽化します。

画像

画像



---------------------------------------------------------

2016/06/11
アオメアブ です。 ムシヒキアブ科  体長 30mm位
   我が家の庭でも、芝生から羽化し、お馴染みのアブですが、
   何度見ても大きな緑色に輝く目玉は、綺麗ですね。

画像

画像

画像


小さな細長いアブを捕まえていました。

画像


獰猛なアブと言われていますが、意外と懐っこいですよ。
   メジャーに止まってくれ、 続いて手乗りも してくれました。

画像

画像



 アオメアブ の生態サイト です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~escargot/1_Data/1_Species/1_10/90_Diptera/905_Asiloidea_Asilidae/1_90540_01.html


 2013/06/22  アオメアブ の記事です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201306/article_25.html


---------------------------------------------------------


シオヤアブ です。  ムシヒキアブ科  体長 25mm位
   こちらは、目玉が真っ黒です。
   自分の顔よりも、大きな緑のカメムシ を捕まえていました。

画像

画像


オスの尻尾の先には、「白い毛束」があります。
   塩を吹いているように見えることが、名前の由来です。
           
画像

画像


メジャーには、何とか乗ってくれましたが、
   手乗りは、ついに 出来ませんでした。

画像


1メートルも離れていない、ツツジの枝に、両者が接近していました。

画像



 2015/07/24  シオヤアブ です。この時は、手乗りをしてくれました。
http://s2014no64.at.webry.info/201507/article_27.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シオヤアブが  なんと オス同士が共喰いをしていました。
 ★★ムシヒキアブだけあって、仲間同士でも、共喰いするんですね。  ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/06/27 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオメアブ と シオヤアブ です。  手乗りにチャレンジしました・・・が。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる