廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブキリの幼虫 と ヤマトフキバッタの幼虫 です。

<<   作成日時 : 2016/06/13 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

 ★★ 阿品の森のアジサイの葉で見つけました。
     昨日からの雨で、葉には水滴が残っていました。
   
2016/06/13   
ヤブキリ です。 キリギリス科  幼虫の体長 28mm位
   まだ翅が生えていない幼虫ですが、
   一人前に、脚には長いトゲがあります。

画像

画像


昨年は7月3日に、成虫のメス
      7月9日には成虫のオスを見つけていますので、
     あと20日もすると、羽化をすると思います。

画像


しばらく飼育し、羽化シーンを と思いましたが、
   現在、クモ 3匹 サツマヒメカマキリ 1匹、 ナナフシ5匹
   エゾヨツメ幼虫 3匹 と 蛹 4匹・・餌が大変・・止めました。

画像

画像



 2015/07/09 ヤブキリ成虫のオスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201507/article_17.html


------------------------------------------------------


ヤマトフキバッタ です。 幼虫の体長 18mm位
   5月19日には、10mmにも満たない、赤ちゃんでした。

画像


5月30日には、やっと中学生くらいでしょうか、
   だいぶ大人の格好になっていました。

画像


6月13日には、黒い斑紋がなくなり緑色の深みが出てきました。
   高校生位でしょうか。

画像

画像


このバッタ翅が退化しており、成虫になっても翅が生えません。 
   成虫になると、茶褐色の翅の痕跡のようなものが付いています。

画像


 2014/10/09  成虫のメス左側 とオス右側 です。(下記に記事)

画像



成虫になっても、いつもアジサイの葉にいるので成長が観察できます。

画像



 2014/10/09 ヤマトフキバッタ 成虫のオスメス です。
http://s2014no64.at.webry.info/201410/article_26.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤブキリの幼虫のメスです。 長い産卵管があります。
●2017/06/02    キリギリス科    幼虫の体長 25mm位 ●アジサイの葉で見つけて時には、脱皮して成虫になる    シーンが撮れればと、取りあえず連れて帰りました。    お尻に長い産卵管がある、メスです。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/06/06 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブキリの幼虫 と ヤマトフキバッタの幼虫 です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる