廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然観察の森で、新顔 3種を見つけ 512種となりました。

<<   作成日時 : 2016/06/14 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

  ★★先週の日曜日には、標高 430mの廿日市市にある
     おおの自然観察の森で、モリアオガエル産卵観察会
     ありましたが、天候が今一でしたので、行けませんでした。

     今日は、暑い位の天気になりましたので、行って見ました。

画像


池に行って見たら、既に産卵は終わり、あちこちで卵塊が垂れ下がり
   池の中には 小さな オタマジャクシが沢山泳いでいました。

画像

画像

画像


画像

画像

画像



----------------------------------------------------------

サラサエダシャク 510 です。  シャクガ科 前翅長 13mm位
   昼間に活動する種のようです。
   いつも少しだけ翅を開きますが、なかなか翅を開いてくれません。 
   同じように昼間に活動する イカリモンガ のようです。

画像

画像

画像


画像

画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Epholca_arenosa.html

-----------------------------------------------------

ヒメツマオビアツバ 511 です。  ヤガ科   前翅長 17mm位

   昨年の5月24日 には、ツマオビアツバを見つけており、
   一瞬間違うほどソックリでした。

画像

画像


 2015/05/24  こちらが ツマオビアツバ です。 見比べて見てください。
画像


「 下唇鬚 」 を頭の上まで反らしている仲間が多くいます。

画像

画像

画像



 2015/05/24 ツマオビアツバ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201505/article_30.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Herminiinae/Zanclognatha_subgriselda.html


-------------------------------------------------------

ギンスジカバハマキ 512 です。 ハマキガ亜科  開張 13mm位 

   ほかの蛾を撮っていたら、10mmにも満たない
   赤と黄色の小さな蛾が止まったので、慌てて撮りました。
   メ ジャーを置く間もなく、逃げられました。
   でも 4本の銀筋が とても綺麗でした。

画像

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Tortricidae/Tortricinae/Acleris_askoldana.html


--------   今年19種目 ・ 512種目となりました。  --------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モリアオガエルが生息しているんですか!
環境がいい森なんですね!
この位水があって、梅雨時にそこそこ降ってくれれば・・・孵化してオタマジャクシになっても大丈夫そうですね!
宮星
2016/06/15 18:32
宮星さんへ
こんな穏やかな池ですが、自然は厳しいです
アカハライモリやタガメは、天敵です。
上手くカエルになっても鳥やヘビ、生き残る
には大変なようですよ。
ツユヒメ
2016/06/15 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然観察の森で、新顔 3種を見つけ 512種となりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる