廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS マドガガンボ です。  初めて見る ガガンボです。

<<   作成日時 : 2016/06/18 17:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18    ハエ目  ガガンボ科  前翅長 22mm位
阿品公園の灯りに来ていました。
   今年の3月10日には、ギフダイミョウガガンボを見つけて
   いますので、少し小型かなと思いましたが、
   翅の前縁の目玉のよう模様が少し違っていたので、
   調べたら、マドガガンボでした。

画像

画像


脚の隙間に、メジャーが何とかおけました。
   ギフダイミョウガガンボは、30mm位でしたから、だいぶ小さいですね。

画像


もうお分かりでね、脚が4本しかありませんでした。
   クモヤンマなどに捕まり、脚を取られたのでしょうか?
   前脚が取れた痕が見えます。

画像

画像


前脚がない分、中脚を前の方に踏ん張ってバランス
   取っていました。

画像


頭部を拡大して見ました。
   ガガンボの仲間は、頭の殆どが複眼で、触覚は短く、
   口には触肢のような長い鬚が見えます。
   成虫になると餌は食べないようですが、水分代りにハチミツ
   やると、美味しそうに舐めていました。

画像

画像


上からも撮って見ました。複眼が飛び出ていました。
   ここでも、前脚の取れた痕跡かせ良く見えます。

画像

画像



今日は、14時から 広島東洋カープ 対 オリックス戦
   始球式に 鈴木 福君が投げていました。
   

   今年のカープは絶好調です。
   0000が 続きましたが、
   5回裏に、やっと カーブが先制点を取りました・・・・が、
   7回には逆点されてしまいました。

   でも 真っ赤に染まったカープスタンドは 
     昨日のサヨナラ逆転劇を、もう一度に期待”!!
     
     なんと なんと 昨日に続いて 鈴木誠也選手
     2試合続いて  サヨナラ 逆転3ラン を放ちました。 史上10人目。 
          
     今年のカープは 何かが違います。

画像


 
今年のカープは 子供の日からも好調なので、
   5月12日に、鯉の写真を撮っていました。
   がんばれ カープ!!

画像

画像






 2016/03/10 ギフダイミョウガガンボ 前翅長 30mm位
http://s2014no64.at.webry.info/201603/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マドガガンボ です。  初めて見る ガガンボです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる