廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロカミキリ です。  ゴミムシダマシに似ており悩みました。

<<   作成日時 : 2016/06/19 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19  カミキリムシ科 体長 25mm位
4月3日よりコンビニには、新顔の蛾が来ていないので
   ご無沙汰していましたが、今朝は久しぶりに、立ち寄って見ました。
   やはり、蛾は来ていません出したが、
   初めて見る甲虫が来ていました。

画像


5月30日の記事の、ユミアシゴミムシダマシと良く似ているので
  「ゴミムシダマシ」で調べて見たら、 
   ヒョウタンゴミムシなど姿、形は良く似ていましたが、
   翅の筋模様や口の牙体表の艶などが違っています。

画像

画像


初めは、触覚も短いし、カミキリムシの仲間とは思っては
   いませんでしたが、手で掴むと強く咬みつくので
   ノコギリカミキリを思い出し、カミキリムシで調べたら
   ずばり、クロカミキリ と分かりました。

画像

画像


アジサイの葉に止まらせて見ました。
   それにしても 短い触覚です。
   時々翅を開きますが、飛び立つことはありません。

画像

画像

   
昨夜から激しい雨が降りましたが、今朝9時過ぎには上がりましたので、
   いつものように、庭の小玉ズイカに止まらせて見ました。
   もう1 0cmを超えています。

画像

画像



6月15日 マツアナアキゾウムシの時の スイカは 70mmでした。

画像

画像



6月13日 ラミーカミキリの時の スイカは 35mmでした。

画像

画像



 ★★ 広島東洋カープ 対 オリックス戦 ★★

   今日もやってくれました。広島東洋カープ(6連勝

   4回には 下水流 昴(しもずる)の同点 2ランホームラン

   8回には 2試合連続 逆転サヨナラ ホームランを打った 鈴木誠也
  
   今日も、勝ち越しホームランを打ち 5対 と逆転しました。 

画像

画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カープ。凄いですね❗
今年はカープの年だと思います。
昔からカープはけっこう好きなんですよ。
野球見始めた頃に、高橋義彦や、山本浩二、衣笠なんかが活躍していて、そのあと、正田や小早川、長内とか長嶋とか、面白い野球してましたね。
終盤の逆転が持ち味でしたが、今年は思い出させませすねー。
タイガースとカープと、それぞれ思い入れがあるんですが、子供の時はカープの赤い帽子が好きで、被ってましたし、カープがこんな野球をしてくれたら、カープ応援してしまいます。
秋洋
2016/06/21 08:44
秋洋さんへ
日本シリーズ 優勝1984年(S59年)
セ・リーグ優勝1991年(H 3年)
新球場に移転は2009年ですから
今年こそは、優勝して欲しいですね。
ツユヒメ
2016/06/21 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロカミキリ です。  ゴミムシダマシに似ており悩みました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる