廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノコギリカミキリです。 このペンチの様な牙に噛まれたら血がでます。

<<   作成日時 : 2016/06/21 20:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/06/21  カミキリムシ科  体長 30mm位
昨夜はどしゃ降りでしたが、昼前に阿品公園へ行くと
   ノコギリカミキリが壁に張り付いていました。
   6月19日クロカミキリの牙も、可なり尖っていましたが、
   この ノコギリカミキリ凄いですね
   まともに噛まれたら、血が出ます。

画像


手乗りで写真を撮ろうとしても、逃げ回り飛び回り
   キィーキィーと鳴き声まで出して、苦労しました。
   網戸の向こうは、ゴーヤカーテンです。

画像

画像

画像

   
噛まれないように、やっと手乗りが出来ました。

画像


ゴキブリの様な色をしており、好まれる種ではありませんが、
   意外に光沢があり綺麗な色をしています。
   アジサイの花に止まらせると、疲れたのか、
   花の裏側に潜りこんで、動かなくなりました。

画像

画像

画像

画像


ギザギザノコギリのような触覚が、名前の由来です。
   実はこの種にも、 「ニセノコギリカミキリ」 がおり
   下記サイトに、見分け方が詳しく解説がされていました。

   @ オスの触覚の節は、どちらも12個ですが、
      メスは、ノコギリ12個ニセの方は11個
   A 頭頂複眼間の幅の違い。
   B 前胸の光沢の違い。
   C 後肢脛節上縁に溝が有る無し
  
    初めに知っていたら、部位を拡大しておいたのですが。
   @ 触角の節が12個あるので、 ノコギリ
   A は分からない。
   B 光沢があるので、ノコギリ
   C 部位を拡大して見たら、微かに溝を確認、 ノコギリ

画像

画像


今回も、スイカに止まらせて見ました。
   日に日に成長しています。 スダレの編み巾は70mmです。

画像

画像

画像


 2016/06/19 のクロカミキリの時です 。

画像


スイカの葉から 嬉しそうに羽ばたいていきました。

画像



 ノコギリ と ニセノコギリ の違いについて。
   部位を、詳しく解説されていました。
http://www.geocities.jp/walk_on_masumi18/nisenoko/nisenoko.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニセノコギリカミキリ のメスが見つかりました。
●2016/07/12    カミキリムシ科   体長 40mm位  ●阿品公園にある小屋の壁で見つけました。    前夜からの大雨で、灯りのある軒下に避難していたのでしょう。    見上げいてると、触覚が短く、ノコギリカミキリのメスと分かりましたが、 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/07/13 18:55
ノコギリカミキリのオスです。 掴むとキィーキィーと音を出します。
●2017/07/02       カミキリムシ科   体長 32mm位   ●阿品公園の灯りに来ていました。    メスは翅の先から、お腹の先が出ているので、見分け出来ます。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/07/03 15:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは、めっきり減った種類です。
昔は、最も身近なカミキリムシのひとつだったと思います。
今みたいに、カミキリムシを特に探さなくとも、嫌でも目に入ってくる種類でした。
最近、3年間で出会ったのは1度だけです。
秋洋
2016/06/21 22:10
こちらでも この5年の間に色んな虫の
姿が減っているように感じますね。
自然の気象上の変化、虫たちの生息環境の
変化、ハウス栽培、単一植物の栽培や夜の
灯りなども原因かと思いますね。
ツユヒメ
2016/06/22 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノコギリカミキリです。 このペンチの様な牙に噛まれたら血がでます。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる