廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アカヒゲドクガ と クヌギカレハの 幼虫です。     どちらが お好みですか?

<<   作成日時 : 2016/06/24 18:00   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/06/23・6/24  
アカヒゲドクガの幼虫 です。  ドクガ科  幼虫の体長 60mm位  
   阿品の森の、クヌギの葉を突いていたら、葉にしがみついた
   カビが生えているような、大きな毛虫が見つかりました。
   始めて見る毛虫に ビックリしました。

画像

画像


良く見ると、背中にある茶褐色4個の毛束から、
   ドクガの幼虫と分かりました。
   近くの アジサイ花や、ギンナンです。

画像

画像


調べたら、アカヒゲドクガの幼虫で、終齢幼虫なら
   餌の世話がないので、飼育することにしました。

画像

画像


いつもの 庭の 小玉ズイカです。
   手乗りにして スイカに這わせて見ました。
   昨日の大雨で、 庭の畑も水が溜まり大変でした。

画像

画像

画像



 成虫は昨年7月に見つけており、
    直ぐに蛹化し、遅くても 8月には羽化するのと思われます。


 2015/07/12 アカヒゲドクガ の灰色型のオスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201507/article_16.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Calliteara_lunulata.html


----------------------------------------------------------


2016/06/07  
クヌギカレハの幼虫 です。  カレハガ科 幼虫の体長 60mm位
   ウワミズザクラと、クリの枝が繋がっている場所で
   2匹の中齢幼虫を見つけました。
   手乗りにして、栗の葉に、移したところです。

画像

画像

画像


この クヌギカレハの幼虫は、ご覧のように、
   頭の後ろに紺色の毛束2個あります。
   普段は、あまり目立ちませんが、鳥などが襲ったりすると、
   頭を内側に隠して、この毛束を大きく立たせて身を守ります

   沖縄の方には、クヌギカレハ琉球亜種がおり、
   この毛束に刺されると、ハブよりも怖猛毒があり、
   ヤマンギと恐れられています。
  
画像

画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑。クヌギカレハ琉球亜種
http://www.jpmoth.org/Lasiocampidae/Lasiocampinae/Kunugia_undans_iwasakii.html

 クヌギカレハ屋久島以北亜種
http://www.jpmoth.org/Lasiocampidae/Lasiocampinae/Kunugia_undans_flaveola.html


 こちらは 2012年6月17日から、10月15日まで飼育し、
    無事に羽化しましたので、今回は飼育をやめました。
http://s2014no64.at.webry.info/201210/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ドクガの幼虫まで手乗りにするとは恐れ入りました、刺激しなければ刺さないのですか?。私はヘビくらいなら掴むけど、毛虫の手乗りは無理です。
むっちゃん
2016/06/24 21:47
むっちゃんさん おはようございます。
ドクガでなくても、幼虫の毛に触れると皮膚
に炎症が起こり、怖いと言うイメージがあり
ますが、自然体で手乗りにするだけでは大丈
夫です・・・が、皮膚の敏感な方は見るだけ
にしてください。
成虫になると翅に触れても、大丈夫ですが、
チャドクガだけは、幼虫の毛、成虫の翅の
鱗粉が付いたり洗濯物に付着して知らない間
に湿疹が出たり大変になることがあります。

チャドクガの被害で検索、沢山見つかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%AC

★2013/07/05 チャドグガの記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201307/article_6.html
ツユヒメ
2016/06/25 07:54
大雨の被害がでなくて良かったですね。梅雨明け前は大雨が降りやすいので、注意が必要ですね。

いつもテニスをしているコートサイドの山茶花にチャドクガが発生して、木は丸坊主、近くの樹
メンバラ
2016/06/25 15:25
(途中で送信されてしまいましたので、続きです)

近くの樹木に移ってしまい、コートのフェンスを歩いているという事態になってしまいました。
メンバラ
2016/06/25 15:27
メンバラさんへ
毎年各地で被害を聞きますね。
4月〜10月までに2回出現するようです
からこの時期に退治しないと、また被害が!
気をつけてプレイしてください。
チャドクガだけは手乗りを避けています。
ツユヒメ
2016/06/25 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカヒゲドクガ と クヌギカレハの 幼虫です。     どちらが お好みですか? 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる