廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS トビモンオオエダシャクの幼虫にコガネムシを這わせて見ました。 どれだけ我慢できたでしょうか?

<<   作成日時 : 2016/06/26 21:15   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

  ★★ エゾヨツメが蛹化し、フシモドキも成虫になり、
      これ以上、脚の再生見込みはないので、
      今朝9時前に、近くの林縁へ放してやりました

画像

   首にピンクの印があるのが、5回の脱皮で前脚が90%
   再生しました。 左側の黄色いの個体です。
画像

画像


2016/06/25
9時過ぎに帰って、餌のアベマキの枝葉を処分していた時です。
   
   なんと 緑色のコガネムシが葉の裏に、
   枝の横には、トビモンオオエダシャクの幼虫が、
   枝に成りすまして、いるではありませんか。

画像

画像

 
今年の4月29日に見つけた時は、25mm位の幼虫でしたが、
   この時期には 80mmもあります。 
   子猫のように あまりにも可愛いので、暫く飼育することにしました。

画像

画像

画像


14時過ぎに覗いていたら、
   なんと またまた ビックリです。
   葉の上に顔だけ覗かせて、こちらを見ているではありませんか。

画像


今度は、近くにいたコガネムシを葉っぱに止まらせて、遊んで見ました。

画像

画像


トビモンオオエダシャクの幼虫は、枝に擬態
   コガネムシが体を這っても、我慢できるのか
   体を揺すって、振り落すのか、試して見ました。
   どんどん上って、子猫のま辺りまで来ました。 

画像

画像

画像


コガネムシギザギサの脚で顔辺りを歩き回っても、
   頑として動かず、まさに枝に成りすましています。

画像

画像

画像

画像


もう いいでしょう、本当に微動だにせず、我慢強く
   14時32分から43分まで、 11分間も我慢していました。

画像

画像

画像



 ★★ トビモンオオエダシャクの幼虫は、長い時間をかけて
     終齢幼虫90mm位になって、晩夏から初秋の頃に、
     土に潜って蛹になります。羽化は 翌年の3月の初め頃です。


 2015/03/10 我が家の網戸に産卵をしていました。
http://s2014no64.at.webry.info/201503/article_4.html


 2016/04/29 トビモンオオエダシャク の幼虫  25mmです。
http://s2014no64.at.webry.info/201604/article_29.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トビモンオオエダシャクのオスが、コンビニの灯りに!! 2年前と同じ日でした。
●2017/02/27 シャクガ科 エダシャク亜科  ♂の前翅長 33mm位。 ●久しぶりにコンビニへ行って見たら、大きな翅を広げて    ウインドーのアルミ枠に張り付いていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/02/27 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あんな脚でつかまられても、よく我慢しているものですね!
メンバラ
2016/06/28 09:25
メンバラさんへ
面白半分に試して見たら、本当に我慢強く
微動だにしなかったので驚きました。
横腹でも齧られていたら、別の反応をした
かも知れませんね。
カマキリがシオヤアブの標的になっていない
のは、あまり動かないことで、視界に入らない
レーダーに映らないのでは・・と思います。
隠蔽的擬態や死んだふり作戦が有効なんですね。
ツユヒメ
2016/06/28 19:02
<トビモンオオエダシャクの幼虫>さんにとっては、大変なストレスになったかもですね!?
宮星
2016/06/28 19:02
宮星さんへ  こんばんは。
虫なりに子孫を残すためには、我慢を
するんですね。感心しました。
他の種の幼虫よりも、ずば抜けて幼虫期間が
長いのも我慢の一つかも知れませんね。
トビモンの幼虫期間=約6か月位  
ツユヒメ
2016/06/28 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
トビモンオオエダシャクの幼虫にコガネムシを這わせて見ました。 どれだけ我慢できたでしょうか? 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる