廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月に見つけた蛾  新顔 2種 と お馴染みさん  8種です。

<<   作成日時 : 2016/06/28 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

   ★★ 新顔は 今年 21種目  累計 514種となりました。 ★★

6月24日
マダラヒゲブトナミシャク(513)です。 シャクガ科  前翅長16mm位
   ジグザグの折り目が付いたような翅模様が特徴的です。   

画像

画像


6月26日には、雨が続いたので、3日間も 居候をさせました。
   トビモンオオエダシャク幼虫と遊ばせました。

   今日は、ナミシャクさんで良かったと ・・・。 
   25日には、コガネムシに登られて大変だった・・と言っているようでした。    

画像

画像


イヌマキのが赤く熟れ始めた頃です。 幼虫は この葉を食べます。
画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑。  
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Episteira_eupena.html

------------------------------------------------------------

6月27日
クスアオシャク(514) です。  シャクガ科   前翅長17mm位
   濃いグリーンの翅に、2本の細い内横線 と 太い外横線があります。
   上下、逆さまにして見ると、富士山に見えて来ました。   

画像

画像


左側のの方は、お馴染みの ホシシャク さんです。

画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 幼虫はクスノキを食べます。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Geometrinae/Pelagodes_subquadrarius.html



--------  ここからは お馴染みさん  8種です、 ----------


6月18日 
マメキシタバ です。   ヤガ科  シタバガ亜科  前翅長23mm位
   日中は薄暗い大木の根本近くで見つかりますが、
   灯りにもやって来ます。 なかなか翅を開いてくれません。

画像

画像


6月23日
キハダカノコ です。  ヒトリガ科  カノコガ亜科  開張30〜37mm
   カノコガの仲間です。 お腹が鮮やかなオレンジ色の縞縞です。
   柿の葉裏で休んでいましたが、マユミの実に逃げられました。

画像

画像


ナカキエダシャク です。   シャクガ科  前翅長15mm位
   誰かの顔のように見えませんか?  仔犬、それとも・・・・。

画像

画像


6月26日の個体は、夜空の星の軌道のようにも 見えませんか? 

画像


6月25日 
イヌビワハマキモドキ です。 ハマキモドキ科  開張11〜14mm位 
   ちょろちょろと動き回り、パッと飛び去るので、撮影が大変です。

画像


幼虫は写真のような、イヌビワの葉を食べます。
画像



6月26日
チャドクガゴマフリドクガ に訂正します。2016/07/08
         ドクガ科   前翅長 12mm位
   
   この時期、ツバキ や サザンカ などで発生します。
   洗濯物に鱗粉が付いたりして、皮膚炎などの被害も発生しますので、
   要注意です。

画像

画像


6月26日
ホシシャク です。   ホシシャク亜科    前翅長17mm位
   透きとおる翅に、黒い水玉模様が 爽やかです。   

画像

画像


6月26日メスを ・ 27日にはオスを見つけました。
キマダラオオナミシャクメス です。 
       シャクガ科 ナミシャク亜科  前翅長 27mm位
   大きなナミシャクなので、 タイサンボク吸蜜させて見ました。

画像


蜜源の場所を口吻で探しながら、夢中だ舐めていました。
画像

画像


27日には、オスを初めて見つけました。  前翅長 28mm位
   メスと比べると、翅全体が濃い褐色で模様がはっきりしますが、
   どちらも、翅を半開きで止まるので、撮影が大変でした。

画像

画像

画像


画像

画像


6月27日
キマダラツバメエダシャク です。 シャクガ科  前翅長 31mm位
   エダシャク亜科の中では大型の種です。
   後翅の先端が ツバメの尾のように尖っていいます。
   翅全体に台形のように、太い筋が目立ちます。
 
   一緒に見つけた 4種を、暗くなってガラス戸に集まって貰いました。

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像
   

6月28日
今朝も、放す前に、手乗りで小玉ズイカと、
   右側のスイカも同じ大きさ 13センチ位になっています。

画像

画像



 2014/06/20 ホシシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201406/article_24.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホシシャク です。 爽やかな翅、何度出会っても いいですね!
●2017/06/23  ホシシャク亜科  前翅長 20mm位  ●初めて出会ってからから、早いものです、5年も経ちました。    エダシャクの仲間を虱潰しに探しても見つからず、    ホシシャク亜科であり見過ごしていたのを思い出します。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/06/24 07:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
着実に新種発見が続いていますね!
宮星
2016/06/28 19:08
宮星さんへ
山奥にでも行ってライトトラップをすれば
まだまだ、新顔が撮影出来るのですが、
県外のマークが出ると、クマも出るし、
危険ですから止めています。
ツユヒメ
2016/06/28 21:16
1頭だけでも手を焼いているのに、4種も同時撮影できるなんて、ツユヒメさんはサーカスの猛獣使いのようですね。
メンバラ
2016/06/29 06:52
メンバラさんへ
偶然にこの4種はシャクガ科の仲間で翅を閉
じて止まる習性があり、また空腹になると
ハチミツなどの誘惑に弱い種が多くいるので
ラッキーでした。
ツユヒメ
2016/06/29 10:15
すばらしいですね!
昆虫図鑑を繰るようで
とても勉強になります。
小枝
2016/06/29 18:50
小枝さんへ
いつも見て頂き ありがとうございます。
インターネットで虫の名前が調べられる
今の時代はありがたいですね。苦労して名前
をつけた昆虫学者の方々や、同じ虫好きの
方々の写真投稿(HP、ブロク)に感謝して
います。
虫を捕まえたり写真に撮って名前が分った時は
嬉しいですね。でも酷似の仲間が多く苦労も
しますよ。 アルバムも見てください。
ツユヒメ
2016/06/30 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月に見つけた蛾  新顔 2種 と お馴染みさん  8種です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる