廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメウコンエダシャク のオスとメスです。

<<   作成日時 : 2016/07/10 15:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/09    エダシャク亜科   開張 22〜26mm位
今までに数回、ヒメウコンエダシャクを見つけていますが、 
   翅模様が酷似の、ウコンエダシャクは一度も見つけていません、
   棲み分けでもしているのでしょうか?

画像

画像

 
今回も阿品の森で 
    ヒメウコンエダシャクの、オスメスが見つかったので、
   一緒に連れて帰りました。

画像

画像


オスには、前翅の付け根に、メガネのような透明の膜があります。
   この膜を振動させて音が出すと言われています。  
   メスに ラブコールをするのかも知れませんね。

画像


こちらは、メガネがないのでメスです。

画像


みんなで作る日本産蛾類図鑑。 両者を見分けるポイント
   掲示板へ書いてありますとおり、
   ヒメの方は、
   @ ウコンエダシャクより小型です。
   A 前翅と後翅が重なる部分に、内側と外側に2つの紋があり、
      外側の紋は大きく、内側は小さいか殆ど見えない。とあります。
 
     下記の 虫ナビさんのサイトを ご覧ください。

画像


この時期、ターメリック色に出会うと、ビールが飲みたくなりますね、
   ガラス戸の外には、琉球朝顔の蕾が膨らんでいました。
   メスのお腹も膨らんでおり、産卵が始まりそうです。
   庭に放してやりました

画像

画像



 虫ナビさんのサイトをお借りしました。   
http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_edasyaku_himeukon.htm


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 ヒメウコンエダシャク です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Corymica_arnearia.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 ウコンエダシャク です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Corymica_pryeri.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに”ウコン”色ですね!
カレーの時は、飛びこまれないように要注意ですね!?
宮星
2016/07/10 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメウコンエダシャク のオスとメスです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる