廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴカミキリ を始めて見つけました。  スマートで オレンジ色が綺麗です。

<<   作成日時 : 2016/07/11 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10    カミキリムシ科    メスの 体長 20mm
阿品の森でヤブを突いていたら、見つけたと言うよりも、
   網の中に入っていました。
   胸部とお腹が鮮やかなオレンジスマートで綺麗なミキリムシです。

画像


葉に止まらせて、部屋の中で撮っていたら、
   すぐに 翅を広げて窓ガラスへ飛び立ち、なかなか上手く撮れないので、
   動画で切り出して見ました。

画像

画像


オレンジ色黒いカミキリ」で調べたら、リンゴカミキリ が見つかりました。
   リンゴがないので、毛のないゴールデンキウイ
   一緒に撮っていたら、網戸の隙間から逃げたのか、
   姿が見えなくなってしまいました。

   これだけの写真では、記事にもならないし・・・惜しいことをしました
   ところがです ・・・・・明日に続きます。

画像

画像



2016/07/11
7時半頃に、食事をしていたら、
   なんと 天井に近い壁に止まっているではありませんか、
   どこかに隠れていたんですね。
   リンゴの代わりに、モモをやって見たら、美味しそうに舐めていました
   
画像

画像


庭のヒメリンゴの葉なら、止まってくれるかも・・・と
   早速止まらせたら、無心に葉の表面を舐め始めました

画像

画像

画像

   
この間に、胸部を拡大して撮って見ました。
   今まで見えなかった。や、複眼などが、
   ハッキリ見え、可愛い顔をしていました。

画像

画像

画像


やっと 記事が書ける・・・と、リンゴカミキリ を調べていたら、
   なんと 他にも よく似た仲間が  6種類もおり、
   大きさや上翅の黒い筋、お腹の黒い斑紋などの違いが見つかり、

   「 リンゴカミキリ 」に絞り込むまで一苦労でした。
   上翅にある黒い筋は、肩の少し下から、黒くなっている。   

   ソボリンゴカミキリの上翅にある黒い筋は、肩から黒くなっている。 

   ホソキリンゴカミキリにも、お腹に黒い斑紋がありました。
  
  他の4種は、20mmに満たない小型でした。
     ヒメ    リンゴカミキリ
     ヘリグロ リンゴカミキリ
     ニセ    リンゴカミキリ 
     ホソツツ リンゴカミキリ

画像



 KEI’s 昆虫採集日記さんのサイトをお借りしました。
       リンゴカミキリ と確認が出来ました。
http://insectk.web.fc2.com/zukan/z_rw01/ringo.html

 良く似ている、 ソボリンゴカミキリ です。
http://insectk.web.fc2.com/kj/img/sa/soboringospc10620b.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴカミキリ を始めて見つけました。  スマートで オレンジ色が綺麗です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる