廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クワカミキリです。ビロードのような翅が綺麗です。

<<   作成日時 : 2016/07/12 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/09   カミキリムシ科   体長 45mm位 
前夜からの大雨で、阿品公園の灯りに避難していました。
   翅は淡い黄褐色で、ビロードのような手触りで
   キィーキィーと鳴き騒ぐので、クワカミキリと分かりました。

画像

画像


2011年2014年にも見つけていますが、
   ケヤキイチジクビワ、などを食害するので
   ゴマダラカミキリ と同様に嫌われています
   でも 大型で格好いいですね

画像

画像



2016/07/10
今日は、餌のクワの枝を取に、阿品の森へ行ったら、
   可愛いリンゴカミキリを見つけたので
   暫く、一緒に飼って見ることにしました。
   
   お腹を空かしていたのでしょう、直ぐに枝にしがみついて
   樹皮を齧り出しました。

画像

画像

画像


このように、ペンチのような牙でいつまでも齧っていました。
   一昨年の個体は、 30mm位でしたが、今回は 45mmもあります、
   メスかも知れませんね。

画像

画像

画像


齧っている所へ、リンゴカミキリを這わせて見ました。
   6〜7倍もある大きさに恐れてか、
   枝の下を通って、上手くすり抜けて行きました。

画像

画像

画像




 2014/07/01 クワカミキリ いろんな樹木を加害します。
http://s2014no64.at.webry.info/201407/article_3.html



 クワカミキリの生態と防除 イチジクを食害。
      音声で解説されているサイトが見つかりました。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/kakimomo/byotyu/itijiku/kamikiri/kamikiri.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クワカミキリは、最近見ないです。
子供の頃見たっきりですが、そちらでは見かける種類なのでしょうか?
秋洋
2016/07/13 13:16
下から4枚目の写真、触覚の根元は目ですか?
かわいいです。
いつもながら背景の使い方が上手ですね。
かっちゃん
2016/07/13 15:12
秋洋さんへ
クワ畑や里山がなくなった地域は減って
いると思いますが、ケヤキの植林地域や
イチジク畑の多い地域では枝を枯らすので
駆除が大変のようですよ。
ゴマダラと同じように、当地では少ないです。
ツユヒメ
2016/07/13 15:32
かっちゃんへ
黒く見えるのは、複眼で触覚を取り巻いて
いるのが多いですね。
今日の記事は、初めて捕まえた、
ニセノコギリカミキリのメスです。触覚の節
の数で見分けるので、写真の撮り方では名前
が違ってきますから、大変です。
ツユヒメ
2016/07/13 15:38
クワカミキリの顎の力はカミキリムシの中でも最強かも、手乗りして遊んでいたら噛まれて大流血したことがあるです。
むっちゃん
2016/07/15 08:54
むっちゃんへ
クワはまだ少しは見かけますが、シロスジは
殆ど見かけなくなりましたね。
クヌギなどの若い木がないと棲めないようで
すね。樹液が出るとクワガタやカブトなども
自然と寄って来ますが、寂しくなりましたね。
ツユヒメ
2016/07/15 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
クワカミキリです。ビロードのような翅が綺麗です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる