廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセノコギリカミキリ のメスが見つかりました。

<<   作成日時 : 2016/07/13 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/12    カミキリムシ科   体長 40mm位 
阿品公園にある小屋の壁で見つけました。
   前夜からの大雨で、灯りのある軒下に避難していたのでしょう。
   見上げいてると、触覚が短くノコギリカミキリメスと分かりましたが、

画像

   
6月21日の記事で、ニセノコギリカミキリを知り、
   また ニセメスの触覚は、節がJと知ったので、調べることにしました。

画像


初めて捕まえた、ノコギリカミキリメスです。
   元気過ぎて、暴れて上手く撮れません、
   落ち着くまで、暫く暗い場所に置いておきました。
画像

画像



2016/07/13
午後から撮り始めましたが、素早い動きで歩き回り、木の枝の先に行くと
   翅を広げ、飛び回り大変でした。

画像

画像

画像

画像


この状態では、触覚が撮れないので、押さえ付けてやっと撮れました。
   左側の触覚です。  触覚のを数えたことはありますか?
   次の写真に番号をつけています。

画像

画像

  
先端の、J番目を良く見てください。
   J番目とK番目が、このように融合しているのは・・・・・・

        ニセノコギリカミキリの メス だけです。
   
   他の、 ニセノコギリカミキリ オスと 
         ノコギリカミキリオスメス は、すべて K節 あります。
    

画像


右の後肢脛節上縁です。ノコギリの方には・・・浅い溝がありますが、 
        ニセの方には・・・・・溝がありません

画像



  幸運にも、ニセメスが見つかり、嬉しいですね。
   阿品公園の周りでは、両者が棲息していることも確認出来ました。
        

いつもの、小玉ズイカです。15cmから大きくなりません。
   昨年は8月7日に頂きましたので
   もうしばらく虫と一緒に撮ります。 

   頭の高さに、可愛い「末成りズイカ」 がぶら下がっていました。
   近くのトマトも、赤く色づき始めました。

画像

画像

画像




 2016/06/21 ノコギリカミキリ オス の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201606/article_21.html


 ナビさんのサイトです。両者の比較写真がありました。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kamikiri_nokogiri_nise.htm


 京都九条山自然観察日記さんのサイト です。
http://net1010.net/2016/06/id_13703/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目視できる識別点があるのは分かりやすいですね。
しかし、名前の頭に「ニセ」と付けられるのは、何ともお気の毒です。
メンバラ
2016/07/14 06:01
メンバラさんへ
以前でしたら、手乗りにしたり、ただ綺麗に
撮ることに集中していましたが、こうして
隠れた識別部位が確認できると嬉しくなり
ますね。今回は、まず一番に触覚を拡大して
観ました。新発見をしたようでした。
ニセやモドキ、コ、ヒメなど多くいますが
昔は一緒にしていたが分けられたようにも
思えます。
ツユヒメ
2016/07/14 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニセノコギリカミキリ のメスが見つかりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる