廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS タカネトンボが  4匹も羽化していました。

<<   作成日時 : 2016/07/17 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17   ムカシトンボ科  体長 60mm位
今朝は未明頃から、激しい雨でしたが、
   この時期まだ、タカネトンボ羽化を見ていないので、
   10時前に、阿品の森の池に行って見ました。
   やはり いました、1匹2匹3匹・・・と 4匹も。

画像


1匹目です。
   水草にぶら下がって、既に殻から出で、羽が伸びきったところでした
   体は淡い色翅は透き通っています
   
   2014年の7月6日には、8時30分頃には
   体は色づき、翅もしっかりして、飛び立てる状態でした
   今朝方の雨の影響のようです。

画像

画像

画像

   
すぐ上には、クモが巣を張っていたので、草を千切って
   別の場所へ移動していた時です、池に張り出したヤツデの葉
   褐色のエダナナフシが止まっていました。

画像


新しい水草に、上手く移したところです。
   これで一安心です。

画像


4月26日に撮った、池の水草の状態です。
         ここではクロスジギンヤンマヤブヤンマタベサナエ などが
         羽化する場所です。           

画像


2匹目です。
   水草から50cm位離れた、落ちてきた枯れ枝にぶら下がっていました。 
   少し色づいていました。

画像

画像

画像


3匹目です。
   こちらは、枯れ木と水草が、重なっている場所です。

画像

画像


4匹目は、少し離れた、撮り難い場所です。
   水草をかき分けて少しボケてしまいました。

画像

画像


   4匹とも、一斉に声をかけあって羽化をしたようです。
     みんな 触ったら潰れそうな ほやほやの状態でした。


触覚が長い、エダナナフシの褐色型メスが気になって
   近くのアジサイの葉にも止まらせていたら、
   こちらにも、ヤマトフキバッタ・・が。
   みんな 大雨で高い場所に避難していたのですね。

画像

画像




 2015/09/20 タカネトンボオスメスを待っていました。
http://s2014no64.at.webry.info/201509/article_25.html


 2014/07/06 タカネトンボ羽化2匹、飛び立つ直前です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201407/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年、同じことが繰り返されるということが、いかに大切なことなのかということがわかります。良い環境が保たれている場所なんですね。
メンバラ
2016/07/18 04:32
メンバラさんへ おはようございます。
15年位前に作られたビオトープが自然を
甦らせ、こうして森の生き物が見られること
は嬉しいですね。隔週置きに、池や森の樹木
の整備、山道の整理など多くの方々に感謝
しています。
ツユヒメ
2016/07/18 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
タカネトンボが  4匹も羽化していました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる