廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS マイマイガのオス です。   触覚を立てて お目目が可愛いですよ。

<<   作成日時 : 2016/07/02 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/01    ドクガ科    前翅長 25mm位
この時期、天気の良い日には、林縁を素早いスピード
   しかも ジグザクに飛び回るので、網での捕獲は
   まず不可能ですが、
   今日は、雨上がりで草むらの中で休んでいました

画像


翅を閉じて止まる オスの姿形は、クリの実のような格好をしています。
   メスのは全体が、淡い黄白色をしています。   

画像


過去に、メスの幼虫を飼育し、羽化させて、
   オスをおびき寄せたりしましたが、
   今回は、触覚や頭胸部を拡大して見ました。

画像

画像


大きな櫛状の触覚を、ウサギの耳のように立て、
   ドクガとは思えない、可愛いお目目をしています。
   何枚も撮ってしまいました。

画像

画像



幼虫の胸部・腹部には、紺色の宝石8個赤い宝石12個並んでいます。

画像

画像

画像



   オス触覚は、アンテナのようにメスのフェロモンを嗅ぎつける
      凄い能力があります。  下記の記事をご覧ください。 


 2012/06/15 マイマイガ幼虫飼育蛹化
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_33.html


 2012/07/08 1匹目のメスが羽化
http://s2014no64.at.webry.info/201207/article_10.html


 2012/07/10 2匹メスが羽化オスが嗅ぎつけて交尾
http://s2014no64.at.webry.info/201207/article_12.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
幼虫の姿はちょっとですが、雄の正面顔は確かに可愛いですね!
フィルムの時代でなくてよかったですね!?
触角が・・・なかなかカッコイイです!!
宮星
2016/07/03 17:58
どんな虫でも、好き嫌いは別として、
見方によっては一つか二つ位特徴があるもの
です。 そんな箇所を撮って見たいですね。
でも大量に発生して、町では大変な被害も出て
いる地域もあります。
「マイマイガの被害ある町」で検索して見て!
ツユヒメ
2016/07/04 15:16
幼虫の赤と青の模様は本当に鮮やかな宝石のようできれいですよね。
以前調べてみてマイマイガと知って、驚いたことがあります。

昔、小樽へ行ったとき、ベージュのビルの壁がなんだかもごもごしてるなと思ったら…壁一面がマイマイガ(◎o◎)
大量発生はちょっと困ります(^^;)
らいあ
2016/07/19 20:48
らいあさんへ
1匹2匹なら可愛いですが、窓枠に数百匹が
やって来ると怖いですね。
300種類の植物を食い荒すし、一旦発生
してしまったら始末が悪いですね。
ツユヒメ
2016/07/19 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイマイガのオス です。   触覚を立てて お目目が可愛いですよ。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる