廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オニヤンマのオスが  もう パトロールを始めていました。

<<   作成日時 : 2016/07/20 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

 ★★ 7月に入ると阿品の森の、網の届かない原っぱの高いところを
     数匹が飛んでいましたが、成熟するにつれて、池を中心に
     行ったり来たりと、パトロールが見られるようになりました。

画像

画像


2017/07/17 と 07/20 です。
上流から池に流れ込む水路のコースを、何度も往復するので、
   待ち伏せしていたら、上手く捕獲出来ました。
   今年初めての捕獲は、メスよりも小型のオスでした。

画像

画像


翅をもって逆さにすると、お腹を丸めます。
   グリーンの大きな目玉、いつ見てもいいですね。

画像

画像

画像


ヤツデの葉に放すと、いつも暫く逃げずに、止まっています。

画像



2016/07/20
今日は、メスがいないか、池の周りを探していたら、
  なんと 池の上で、2匹が縺れあっているではありませんか。
  ラッキーにも、一振りで 2匹をゲット出来ました。
  でも どちらも オスでした。 

画像

画像


2匹を 片手で掴むのは、何年ぶりでしょうか?
   ブルブルと翅を震わせるので、
   翅を傷めないように、メジャーも持つのも大変です。

画像


2匹を並べて見ました 、大きな目玉です。

画像

画像


今日は、アジサイのに放してやりました。
   一匹は、飛び立とうと もがいている瞬間です。
   直ぐに飛んで行きました。 

画像




 2015/06/21 オニヤンマの 羽化殻です。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_27.html


 2014/08/24 オニヤンマ産卵です。
http://s2014no64.at.webry.info/201408/article_25.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなにオニヤンマがいるなんて、やっぱりいい自然環境が残っているんですね!
堂々とした、なかなかいい姿ですね!
宮星
2016/07/20 21:00
宮星さんへ
オニヤンマは池に木漏れ日が入る時間帯に
良くやって来るので、タイミングを外すと
全くいません。ビオトープがあるお蔭です。
ツユヒメ
2016/07/20 22:48
こんにちは
お元気そうでね

こちらもトンボは多く見かけますが、オニヤンマはまだです。朝はセミの鳴き声がすごくて、夏本番だ〜(>.<)と感じます。今年はセミの抜け殻をよく見るんですよ。
まさ○
2016/07/21 17:23
まさ○さんへ
暑くなりましたね、お変わりありませんか?
珍しく近くでカナカナゼミが鳴いていました
今までに姿を見たことがありません。
庭にクマゼミの抜け殻があちこちに見つかり
昼前の時間帯が一番五月蠅いですね。
ツユヒメ
2016/07/21 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
オニヤンマのオスが  もう パトロールを始めていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる