廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオトモエ です。手乗りで庭の植物と撮って見ました。

<<   作成日時 : 2016/07/24 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/24   ヤガ科  シタバガ亜科  前翅長 47mm位
今日は、阿品公園 で見つけました。
   4月18日にも記事にしていますが、その時期に産まれ育った、
   幼虫が蛹になって、2化した個体です。
   幼虫は茎にトゲがあるユリ科のサルトリイバラを食べます。

画像

画像


6月に撮った、サルトリイバラの葉です。
画像


今日は、ハチミツ無しで、すんなりと手乗りをしてくれたので、
   思い切って、庭に出て植物と撮って見ました。
   途中で逃げられてもいいように、
   最初は 小玉ズイカミニトマト です。

画像

画像

画像


庭の隅っこに植えてある、チェリーセージブルーベリーです。

画像

画像


ピンクのアジサイです。 カトウツケオグモの飼育ケース
   挿していたものです。 庭に植えていたら、花が咲きました

画像


ランタナペチュニアです。

画像

画像


トケイソウと鉢植えのオリーブの実です。
   トケイソウは毎年芽を出します。
   オリーブは、今年は20数個の実をつけました。

画像

画像

画像


ウラナリ=末成り」のスイカが頭上に4個、少し下にもう 1個
   今では、大きいのは縦横 17cm×15と意外に大きくなって、
   網目から落ちなくなりました。

   庭に出てから10分間も逃げずに 良いモデルでした。
   暫く、スイカに止まっていました。

画像

画像



    この時期 毎日夕方、蚊に刺されながら、水撒きが大変です


 2016/04/18  オオトモエ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201604/article_22.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Erebus_ephesperis.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
花ちゃんへ
拙い虫のブログを覗いて頂き
ありがとうございます。
随分前から花や植物のブログを頑張って
おられますね。
蝶や蛾、ハチやイモムシ、植物とは切っても
切れない関係がありますので、いろんな虫が
見つかる機会があると思います。結構きれい
な模様をした虫たちいますよ。
是非、撮ってください。

ツユヒメ
2016/07/24 14:26
ずいぶんと付き合いのいい<オオトモエ>ですね!
サービス精神旺盛!?
宮星
2016/07/24 18:02
宮星さんへ
このトモエガの仲間は昼間に活動しますが、
このように長い時間、外で手乗りは初めて
です。もう一度撮ろうとして見たらもう姿は
ありませんでした。
機会があったら、ぜひチャレンジを!!
ツユヒメ
2016/07/25 07:51
食草がサルトリイバラなんですね。
同じくサルトリイバラを食草にするルリタテハの幼虫は探しますが、このオオトモエの幼虫に出合ったことはありません。見つけたいですね。
メンバラ
2016/07/25 08:24
メンバラさんへ
私も、今までに葉を齧った痕があれば必ず
見ていますが、一度も見つけていません。
山梨での飼育では9月に蛹化とありました
ので9月までに見つかるかも知れませんよ。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mmmworld/s4/s4s1/s4s1s2/s412_ch9-25.html
ツユヒメ
2016/07/25 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオトモエ です。手乗りで庭の植物と撮って見ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる