廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤママユ のオスです。 今年も コンビニへ来ていました。

<<   作成日時 : 2016/07/25 16:10   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/25 ヤママユガ科 前翅長85mm 翅を開いたら170mm位
昨年は 8月21日には、前翅長 65mm位で、
   大きなサイズに驚いていましたが、 
   今年の個体は、 さらに大きく、前翅長 85mmもあります。

画像

画像


今までに、2回ほど成虫を記事にしていますが、
   7月に見つけたのは初めてです。
   梅雨が明けて一気に暖かくなったので、早く羽化したのでしょう。

画像

画像


今年も、左側の目玉模様を拡大して見ました。
   前翅の目玉模様です。下が後翅の目玉模様です。
   翅模様に変異がありますが、綺麗な翅模様をしています。

画像

画像

画像


赤いシートの左右を折り曲げるようにしたら、
   綺麗な オスの櫛歯状の触覚が見えて来ました。
   暗闇でも、このアンテナで、メスフェロモンを嗅ぎつけるとは
   凄いですね。

画像

画像


ヤママユガの仲間口が退化しており、一切餌を摂らず、
   幼虫時に蓄えた栄養だけで、交尾産卵をします。
   年1化で卵で越冬します。

画像

画像


ゴーヤに止まってくれたので、このまま庭に出たら・・・、
   アッと言う間に、飛んで逃げて行きました。

画像

画像




  2013年6月には、阿品の森で 6匹の幼虫を見つけて飼育、
          7月には、上手くを作りましたが、
        10月になっても 羽化しませんでした。

   2013年の夏は、暑かったことで、繭を切り開いて
   手助けをしましたが、ついに羽化せず死んでしまいました



 2013/10/06  繭を作り始めて3か月 蛹は生きています。
http://s2014no64.at.webry.info/201310/article_6.html


 2015/08/21 綺麗な ヤママユ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201508/article_21.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 翅に変異があります。
http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/Antheraea_yamamai_yamamai.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デカイですね〜。

それにしても、すごい品揃えのコンビニですね。
メンバラ
2016/07/25 21:14
メンバラさんへ
2日休んだのが、良かったのか大物が続いて
驚いています。
明日は、あのサツマヒメカマキリの卵が・・
ご期待ください。
ツユヒメ
2016/07/25 22:53
昔、奥只見で仲間10人ほどでキャンプした夜、このヤママユを筆頭に、大量の蛾が集まって来て難渋した事があります。
仕方がないので、一番明るいランタンを離れた所に灯し、そちらに誘導する事で、なんとか食事が出来ました。
宮星
2016/07/26 18:15
もうヤママユの季節なんですね。
調べたらヤママユが灯りに集まりだすのは
午後10時過ぎみたいですね。
道理で昨年は会いずらかった訳です。
でも10時過ぎだと翌日が大変なのが・・・

こちらにも蛾の集まるコンビニあれば
いいのですが無さそうです 羨ましい。
始終空
2016/07/26 20:34
宮星さんへ
そんなに蛾が集まるところで、ライトを
して見たいですね。食べたり飲んだりする
よりも、夢中になってしまいそうです。
でも山奥には数人で行かないと怖いですね。
ツユヒメ
2016/07/26 21:24
始終空さんへ
こんな大物が毎日来ると、嫌になりますが、
久しぶりと言うくらいがいいですね。
昨年は8月21日でしたから、1か月も早い
ので驚きました。
ツユヒメ
2016/07/26 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤママユ のオスです。 今年も コンビニへ来ていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる