廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロアゲハのメスが 庭の柚子の若葉に やって来ました。

<<   作成日時 : 2016/07/28 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/27    アゲハチョウ科    前翅長 45〜70mm
16時過ぎです。西日が差し込んでいる庭の角っこです。
   Kいアゲハチョウが、盛んに舞っていました。
   この場所には、柚子を植えているので、ナミアゲハ産卵
   良くやって来ます。

画像

画像

   
後翅に突起があり、先日のナガサキアゲハとは違っていたので、
   慌てて、カメラを持ち出しました。

画像

画像


やはり、柚子の若葉を目指して、近づいたり離れたり
   まさに、産卵をしていました。

画像


翅の模様が撮れる位置に、来てくれました、
   長い突起があり、オレンジ色の模様、 クロアゲハ です。
   距離は、1メートルもありません。  手前の葉は、ブルーベリーです。
   ここは、もう家の影になっています。

画像

画像


人の気配を察したのか、舞い上がり、日の当たる右側から、
   また 舞い戻ってくれました。
   もう 10分位すると ここも影になります。
   庭の片隅、僅かな柚子の匂いを探し当てるものですね。

画像

画像


画像

画像



PCに取り込んて゜画像を確認していたら、卵の確認を忘れるところでした。
   3か所に、1mm位の黄色い卵が確認出来ました。

画像

画像

画像


なんと すでに 12mm位褐色の幼虫も見つかりました。
   調べたら、ナミアゲハ3齢幼虫と分かりました。

画像

  

  今までに、ここでは クロアゲハ幼虫を見たことがありませんので、
    孵化するまで、分かりませんね。
    幼虫になった頃に、また 覗いて見ようと思います。
   

 ぷてろんワールド   クロアゲハ です。
http://www.pteron-world.com/topics/search/black.html


 2012/05/18  もっと綺麗な カラスアゲハ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201205/article_31.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!かなりの高速シャッターで撮られたんですね!?
フレーム内に捉えるだけでも大変ですよね!?
翅の模様が透けて、美しいですね!
宮星
2016/07/28 20:19
宮星さんへ
マクロレンズで連写 1/4000で、1m位で
丁度夕日が当たっていたことが幸い、
何とか、上手く撮れていました。
ツユヒメ
2016/07/28 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロアゲハのメスが 庭の柚子の若葉に やって来ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる