廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS マルクビケマダラカミキリ → サビカミキリ に訂正します。

<<   作成日時 : 2016/07/29 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

  ★★ タイトルの マルクビ ケマダラ カミキリ は、
     体長の25mmが気になり、再度調べて見ましたら、
     サビカミキリ の体長は 10〜27mmとあり、 
     また ケマダラについても、サビカミキリの方に酷似していることが
     判明しましたので、サビカミキリヘ訂正させて頂きます。2016/07/30


2016/07/29    カミキリムシ科   体長メス 25mm位
阿品公園灯りに来ていました。
   網で捕まえると、淡い茶褐色、コメツキの仲間だろうと
   思っていました ・・・・・・・が

画像


胸部が丸く、触覚が短く、ペンチのような牙はなく

     コメツキの仲間では 見つからず。
     ゴミムシダマシの仲間でも、
     ナガハムシダマシの仲間でも、
     ジョウカイボンでも見つからず、

     まさか カミキリムシの仲間
       最初は カミキリムシモドキ でも見つからず、

     最後に カミキリムシ科で、虱潰しで探していたら、
       夕食後の午後 7時過ぎに やっと、見つかりました。

      胸部がマルクビ、翅の表面に、黄色い微毛が見られます。
     
     「マルクビケマダラカミキリ」 としていましたが、
       酷似の、サビカミキリ でしたので訂正します。 2016/07/30

画像

画像


体長は、25mmもあります。 

画像

画像


ひっくり返して、腹部の先端を見ると、産卵管なのか、
   翅よりも先に飛び出しています。

画像

画像


ゴーヤに止まらせていたら、上手く翅を広げてくれました

画像

画像

画像


触覚も短く、複眼も小さく、牙も隠れて優しそうな顔をしています。
   初めて見つけた カミキリだけに、苦労しました。
 
画像

画像



カミキリ情報館 さんのサイトです。
   サビカミキリ です。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%83%93%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA

   マルクビケマダラカミキリ です。   
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B1%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは、見たことがない種類です。
やはりところ変われば種類も変わるで昆虫は面白いですね。
そちらでも初めてということで、あまり多くない種類なのでしょうか?
秋洋
2016/08/01 22:01
秋洋さんへ
初めて見つけたカミキリであり、少ないのか
分りませんが、広島県の瀬戸内の島には、
マルクビケマダラが多く見つかっているので
早とちりしましたが、大きさなどの決めても
確認することが大事ですね。
今回はメジャーで測っていなければマルクビ
にしていたかも知れません。種類が多いと
同定が難しいですね。
ツユヒメ
2016/08/01 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルクビケマダラカミキリ → サビカミキリ に訂正します。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる