廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオスカシバが 庭で吸蜜シーンを見せてくれました。

<<   作成日時 : 2016/07/30 13:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30    スズメガ科    前翅長 32mm位 
今日は朝から気温が上がり、10時前です。
   部屋からテラスに素足で降りると、40℃を超えて熱熱です。
 
   そんな時です、オオスカシバ が雨除けに覆っている
   テラスの上の透明のシートから出られずに飛び回っていました。
   捕まえて部屋に放すと、ホバリングしながらガラス網戸へと逃げ回り、
   手乗りをしてくれないので、アジサイの葉にやっと止まらせました。

画像

画像


翅が透明の、大きな オオスカシバ です。
   尻尾の先には、黒いボンボンのような毛玉があり
   止まった時には、小さくすぼめます。

画像

画像

画像

 
落ち着いたのか、そおっっと指を出すと止まってくれました。

画像


でも 直ぐに飛び立ち、 また網戸の方へ・・・。
   もう一度 葉に止まらせると、やはり落ち着くようです。

画像

画像


このまま、庭に出て ミニトマト の前です。
   ここから、1/4000 の連写で撮って見ました。
   次は 10m位離れた ランタナの花です。

画像

画像


ランタナの花に近づけて止まらせて見ました。
   すると 直ぐに長い口吻を伸ばして、吸蜜をはじめました。

画像

画像


やっと自由になって、ホバリングをしながら、
   あちこちの花で、吸蜜シーンを見せてくれました。

   お尻の先の、黒いボンボン大きく開いています
   ホバリングのために役立っているようにも思います。

画像

画像

画像


/4000で撮っていますが、羽ばたくスピードは、もっと早いようです。
   
   なぜ逃げずに吸蜜シーンを見せてくれたのか、不思議です。
   
画像

画像



 
 2013/03/30  オオスカシバモンシロョウ の羽化 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201304/article_24.html


 2013/04/21  オオスカシバ 羽化です。
             羽化した時は、翅に白い鱗粉がついています。 
http://s2014no64.at.webry.info/201304/article_24.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
逃げるより食い気が強かったのでしょうね!?
宮星
2016/07/30 17:57
宮星さんへ
虫の方も周囲が良く見えたいるようですね。
葉に止まらせていたので捕まっていることを
忘れていたのかも知れませんね。
ツユヒメ
2016/07/30 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオスカシバが 庭で吸蜜シーンを見せてくれました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる