廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS あの ドクロ仮面のような蛾、 「スカシカギバの幼虫」  が 繭作りをはじめました。

<<   作成日時 : 2016/07/05 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

  ★★ 最初に見つけたのは、6月20日です。
      エゾヨツメの幼虫や、ナナフシモドキの餌のために、
      取って来たアベマキの葉紛れ込んでいました
      写真だけ撮って、いずれ名前が分かるだろう・・・と思っていました。

画像



6月20日です。
   始めて見る、10mm位真っ黒い幼虫です。
   お尻の先に、細いアンテナがありますが、スズメガではなさそうです。

画像

画像


6月26日です。
   お腹の真ん中、腹脚の部分が白く、頭部はブツブツがあり
   綺麗とは思えない姿に変身をしていました。

画像

画像


6月30日です。
   昼過ぎに見たら、頭胸部とお腹の中程がまだ 
   淡い白茶色で、脱皮直後のようでした。

   その後調べたら、真っ黒い時は「ウスイロカギバ」の幼虫とそっくりです。
   このように模様に、変身したためビックリしました。 

   更に、同じ仲間のカギバガの幼虫を調べたら、
   何度も記事にしている 「 スカシカギバ 」 の幼虫と判明しました。

画像

画像

画像

 
頭部を見ると、瀬戸物のような艶があり、動物の顔のようにも見えます。

画像

画像

画像

画像


7月3日です。
   今日見ると、真っ黒に真っ白の模様も落ち着いていました。
   所在を確認するために、サツマヒメカマキリと一緒に入れています。

画像


7月4日です。
   今日はいつもの行動とは、違って、餌のアベマキの葉
   イチゴツリーの、手乗りにも、あちこちへ動き回って
   落ち着きがありません。 丁度 30mm位に成長していました。

画像

画像

画像

画像

画像


ガラスの上を這わせて見ました。
   お腹の白い部分は、腹脚5対あり10本の脚
   葉や枝から落ちないように、吸いついて歩きます。

画像

画像


5時過ぎです
   やはり、落ち着きがなかったのは、蛹になるために
   安全な場所を探していたのです。
   既に葉を手繰り寄せて、繭作りに夢中でした。

画像

画像

画像

画像


羽化して出てくる側を広くして、紡いでいました。

画像

画像

画像

画像


18時56分に覗いたら、もう葉の中が見えないように、
   閉じていました。 右側が羽化する時の出口です。

画像


7月5日です。
  今朝 10時前には、少し硬くなっていました。
  今年の秋には 2化が羽化するので、楽しみです。 

   その頃には、トビモンオオエダシャクも になっていると思います。

画像

画像




 2015/10/07 3回目の記事 スカシカギバ 2化目の成虫です。 
          2化から生まれた幼虫は、そのまま越冬します。 
http://s2014no64.at.webry.info/201510/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スカシカギバの繭を切り開き、中を覗いて見ました。
●2016/07/07  カギバガ科  カギバガ亜科  蛹の大きさ 18mm位 ●7月4日の 18時56分に、葉を手繰り寄せて、幼虫の姿が    見えなくなってから、今朝11時として、64時間経過したところです。  ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/07/07 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと想像できない変貌ぶりですね。
これは楽しみですね!
メンバラ
2016/07/06 05:20
メンバラさんへ
虫達は派手な振る舞いは「親になってから」
それまでは、糞になったり、死んだふりを
してやり過ごす、生命力には驚きますね。 
ツユヒメ
2016/07/06 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの ドクロ仮面のような蛾、 「スカシカギバの幼虫」  が 繭作りをはじめました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる