廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アカヒゲドクガが 夜遅くに羽化して いました。 メスのようです。

<<   作成日時 : 2016/07/08 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07     ドクガ科    前翅長 35mm位
就寝前です。 11時前に、、虫部屋のガラス戸を施錠していたら、
   なんと なんと 
   アカヒゲドクガ が羽化して、網戸に止まっているではありませんか。

画像


画像


直ぐに、を見たら、
   左側から羽化して脱出している痕跡があり、押さえて見ると、
   空かすかの、もぬけの殻になっていました。

   6月25日蛹化してから、僅か12日目の早さで、驚きました。
   2化の成虫としては、早い出現ですね。

画像

画像


既にPCの電源を落としていたので、TVを立ち上げ
   11時8分に、やっと手乗りにしたところです。

画像


翅を羽ばたいたところが、やっと撮れました。

画像

画像


翅の模様だけでは、オスか、メスの識別は難しいですが
   名前の由来である、「触覚が櫛状で、大きい赤い鬚」がオスのようです。
   触覚は 細く小さいようにも見えますのでメスのようです。

画像

画像


---------     続きは 7月8日に続きます。  ----------------


2016/07/08
今朝、繭を透かして見ると軽く、中身が空っぽでした
   更に繭を切り開いて見ると、二重に紡がれて
   蛹の抜け殻は、その安定した中に納まっていました。

画像

画像


左右逆にして、抜け殻を取り出そうとしたら、
   繭から脱出し易いように、お尻の先端が鉤になってくっ付いていました。

画像


この鉤が命綱なんですね。 鉤がなかったら、中から脱出することが
   出来ず、翅を伸ばすことも出来ません。   
   上手く設計されているのにも 驚きですね。

画像

画像


今日は、木の枝に止まらせて見ました。
   今でも健在のあの トビモンオオエダシャク の枝です。
   今回も 我慢したでしょうか?

画像

画像


先端まで上った時、やっと触覚を見せてくれました。
   昨年の 7月12日の写真と比べて見ると、
   触覚は細く小さく見えるので、今回の個体はメスのようです。

画像

画像


こちらが 昨年の7月12日の写真です。

画像


その後も、トビモンオオエダシャク我慢に我慢をしていましたが、
   ついに、首を曲げながら、近くの枝にしがみ付いてしまいました。

画像

画像

画像


アカヒゲドクガも 木の枝に上った時、
   お腹がふっくらしており、別の角度から撮って見たら、
   先端に穴が見えており、やはりメスに間違いなさそうです。 

画像

画像


こちらが 昨年の7月12日の写真です。

画像


今朝から ずうぅぅぅと 激しい雨です。 
   16時43分に やっと 小玉ズイカに止まらせて 撮れました。
    昨年は 7月15日に 小玉ズイカと撮っていました。

画像


  
   昨年の記事では、オスか、メスかの同定が出来ませんでしたので、
    オスのように思われます・・・としていました。
  
    このドクガには、幼虫、成虫ともにはありません。
      

 2016/06/25 アカヒゲドクガ の蛹化 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201606/article_25.html

 2015/07/12 アカヒゲドクガ のオスのようです。
http://s2014no64.at.webry.info/201507/article_16.html


 アカヒゲドクガの生態 サイトです。
http://www.fri.hro.or.jp/zukan/konchu/00data/cho-ga/dokuga/akahige/note.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカヒゲドクガが 夜遅くに羽化して いました。 メスのようです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる