廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS シロスジカミキリ です。 死ぬと黄色い筋模様が白色に変化します。

<<   作成日時 : 2016/08/01 15:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/30・8/01  カミキリムシ科  体長 50mm ・ 触覚 80mm
今日は、2時過ぎに阿品の森の池に行って見たら、
   なんと 子供の頃に憧れだった、大きな シロスジカミキリ
   浮かんでいるではありませんか?

    なぜ こんな場所に、
   近くの石垣に上げて見ました。

画像

画像


何かの原因で、夜間に池に落ちたのだと思います。
   黒い翅には、左右対称に、黄色い筋模様が光っていました。

画像

画像


まだ 長い触覚 や 6本の脚は、生きているように動きます。
   測って見たら、体長が 50mm、触覚は 80mmもあります。

   日本に分布する、フトカミキリ亜科の最大種で、南方系のカミキリです。

画像

画像

 
クリなどの木産卵し、幼虫は木の中に食い込んで、材部を食べ、
   3〜4年かけて成長します。

画像


木の中で蛹になり、羽化する時には、2〜3cmの円形の穴を開けて
   外に出て来ます。  
   その空けた箇所から樹液が出て、カブトムシや クワガタなど多くの
   虫が集まるので、昆虫採集するには楽しみの場所です。

画像

画像

画像


昼間は木の梢に潜み、夜になると木の周囲で活動、
   生木の小枝を齧って食べるようです。

   庭のトマトスイカで生きているように、撮って見ました。

画像

画像


いつものように、PCのTV前です。
   長い触覚の節々はのようでヤギののようにも見えます。
   口の中には、大きな牙が隠れていました

画像

画像

画像

画像



2016/08/01
死んでしまうと、黄色い筋模様が、白色に変化することから、
   和名も「白い筋模様」に由来するとありました。
   
   昼前に見たら、すでに白い筋模様に 変化していました。
   
画像

画像




 こんな 最大級のカミキリムシにも天敵がいます。
    コマユバチ科の ウマノオバチ です。
    20cm 近くもある長い産卵管で、木の中にいる幼虫
    産卵寄生します。
   

 さくちゃんの 生きものだより をお借りしました。
   ウマノオバチ と シロスジカミキリ の関係です。
   最後のページです。 次のページもご覧ください。
 http://ikimono.net/sono72/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私が子供の頃は、近所の樹液場を見れば、シロスジカミキリ、ノコギリカミキリ、ミヤマカミキリ、ウスバカミキリあたりをよく見かけたものです。
大人になって、探すのですがほんとに見かけなくなりました。シロスジカミキリはもう3年ほど見ていません。
ノコギリカミキリは、去年、死体を見ましたが、その前は子供の頃。
ミヤマカミキリ、ウスバカミキリはまだいるようですが、年1.2回の出会いです。

秋洋
2016/08/01 21:50
秋洋さんへ
シロスジは、子供の頃に見たのが最後でした
から3日間もPCの横に置いて眺めていたら
虫独特の臭いが漂って来たので、すぐに庭に
置いていたら蟻がたかっていました。
里山がなくなり、若いクリの木が少なくなっ
たこと、または、ウマノオバチが多くなり過
ぎて数が減ったのかも知れませんね。
ツユヒメ
2016/08/01 22:22
シロスジカミキリって大きいけど、手に持つと意外と軽い気がしませんか?、うちの近所にはまだいるけど昔から数は多くないですね。
むっちゃん
2016/08/02 20:14
むっちゃんへ  こんばんは。
7月12日のクワカミキリ45mmと比ぺ
死んでいたせいか、シロスジは重いとは感じ
ませんでしたね。触覚がごつごつと、大きく
広がり、さすがに大きいなぁぁと思いました。
ウマノオバチの長い尾っぽ、是非狙ってくだ
さい。
ツユヒメ
2016/08/02 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロスジカミキリ です。 死ぬと黄色い筋模様が白色に変化します。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる