廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS シンジュサン です。 8月に羽化した2化のメスです。

<<   作成日時 : 2016/08/20 14:55   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/19     ヤママユガ科   前翅長 75mm位 
今回で、シンジュサンを見つけたのは、3回目です。
   今年は8月に、阿品公園の灯りに来ていました。
   この暑い時期に、大型種に出会うと嬉しいですね

画像

画像


温暖の地域では、蛹で越冬し5〜6月に1化、8〜9月に2化します。
   触覚は羽毛状ではなく、ヤナギの葉のように細長いのでメスです。

   8月の初めに羽化し、もう産卵は終わっていると思います、
   左側の翅縁がだいぶ傷んでおり、可なり弱っていました

画像

画像


ヤママユガの仲間は、口吻が退化しており、飲まず食わずで、
   この暑い時期に、交尾産卵と命を繋ぐのは大変だと思います。
   羽化後の寿命は、1〜2週間のようです。

画像

画像


撮影中、指にしがみ付いて、飛ぶ気配もありません。
   庭の琉球朝顔の花も、萎れて色褪せていました。
   今日の予報も、猛暑日 37 ℃ です。

   このまま、外に放すと、あまり長くはないと思いますので、
   冷房の部屋で休ませ、涼しくなった夜に 林縁へ放してやりました。

画像


画像



 2015/06/08  2度目の個体は、触覚が立派オスでした。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_10.html

 2015/06/07  2度目の個体は、メスと思っていましたが。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_9.html

 2011/06/18  初めて捕まえたのは、メスでした。
http://s2014no64.at.webry.info/201106/article_48.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3回も遭遇しているんですね。うらやましいです。
今季は大型には出合えず、今日、オオミズアオの♀に出合ったのが最初でした。
メンバラ
2016/08/20 21:17
メンバラさん おはようございます。
ヤママユガの仲間はメスが羽化するとすぐに
交尾し産卵するので、灯りに来るのは既に
産卵後の個体が多いと思いますね。
オオミズアオは今年は3回あっていますが、
翅がボロボロのオスばかりで、記事に出来
ませんでした。
ツユヒメ
2016/08/21 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンジュサン です。 8月に羽化した2化のメスです。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる