廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルンヤンマのオス です。 4年ぶりに捕まえました。 

<<   作成日時 : 2016/08/25 15:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/25  ヤンマ科  オスの体長 70mm 腹の長さ 55mm位
この時期、阿品の森へ行くと、やぶ蚊の猛攻撃に遭うので、
   今日は堪らず「虫よけスプレー」を持参して行き、
   なんとか刺されずに生還出来ました。

画像


お蔭様で、池の近くの暗がりの藪を突いていたら、
   突然、ヤンマが飛び出して、上手い具合に網の届く枝に、
   止まってくれたので、ゲット出来ました。

画像

画像


8月23日の コシボソヤンマの記事で良く似ていると紹介している通り、
   少し小型の ミルンヤンマであることが分りました。
   こんな場所で、しかも昼間に見つかるとは、思ってもいませんでした。
   後ろ羽の先端には褐色の紋はありません。

画像

画像


顔の額の黒い盛り上りは、よく似ていますが、
   出っ歯のような、2つの黄色い模様からも、
   ミルンヤンマと確認が出来ました。

画像

画像



こちらは、8月23日の コシボソヤンマの顔 です。

画像



お腹の横幅も、コシボソヤンマと比べると、ほっそりとしています。

画像



こちらは、8月23日の コシボソヤンマ のお腹 です。

画像



ミルンヤンマ 」 についても、コシボソヤンマ と同じように
   黄昏飛翔性がきわめて強く、早朝夕方に餌を探して
    活発に活動するそうです。
   日中は藪の中で止まって見つけにくいヤンマと言われています。

   また、国外での分布は知られておらず、
   現在のところ、日本特産種とされているそうです




 2012/09/23 ミルンヤンマの オスメスです。
          山地から帰る途中に捕まえました。
http://s2014no64.at.webry.info/201209/article_22.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日来のオニヤンマ、コオニヤンマ、ヤブヤンマ、コシボソヤンマ、ミルンヤンマ、それにコヤマトンボなど、分類群(科)が違うのに、何故みな黄と黒の模様なのか?と疑問したところ、誰かが“虎の擬態や!”と言いました。しかし、蜻蛉を見て虎と間違える、そんな慌て者いるのでしょうか・・。
秋茜
2016/08/25 15:30
秋茜さんへ 
いつも見て頂き ありがうございます。
誰もが得手、不得手があるように、虫に
不得手な方でしょうね。
トンボの仲間は黒と黄色の縞模様が多いのは
スズメバチなどのハチに擬態して敵から身を
守る警戒色だと考えた方が一般的だと思いま
すね。アブやトラカミキリも、同様にススメ
バチに擬態と言われているように。
ツユヒメ
2016/08/26 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミルンヤンマのオス です。 4年ぶりに捕まえました。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる