廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメクダマキモドキのメスです。 鎌のような産卵管をしています。 

<<   作成日時 : 2016/08/26 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/08/26  キリギリス科 の体長30、翅先まで42mm位
阿品公園の灯りに来ていた、ヒメクダマキモドキ のメスです。
   今年の7月24日には、まだ 柿の種のような幼虫でした。

画像

画像


オスメスか確認するために、ライトで透かして見たら、
   薄らと翅の下に鎌のように曲がった産卵管が見えました。
画像

画像


その時です。 産卵管を下におろしたので・・・・??
   あらっっ と思ったら、なんと 産卵管の上から・・ 黒っぽいウンチが・・。
   今年の7月幼虫の撮影の時も 同じように「ウンチ」を
   レンズが近づくと、みんな緊張するんですかね??
   
   タイミング良く 鎌のように曲がった産卵管が撮れました。
   先端が尖って虹の色のようなまで綺麗です。

画像


この尖った、ギザギザで、クヌギなどの樹皮の隙間に産卵するようです。

画像


仲間の、サトクダマキモドキよりも、翅先まで 約20mm位 小さく、
       ヤマクダマキモドキとは 約10mm位 小さく 小柄です。
       次の 箇所で見分けが出来ます。
  
@ 翅脈産卵管
A 頭胸部の背にある(頭胸部正中線)が黄色のがあります。

画像

画像

画像

                            ↓   ↓
画像


サトクダマキヤマクダマキ産卵管は。
    どちらも 褐色で短く太い産卵管をしています。    

画像

画像



 2016/07/24  ヒメクダマキモドキ の幼虫 柿の種のような!
http://s2014no64.at.webry.info/201607/article_25.html

 2015/09/26  2回目の ヒメクダマキモドキ のメス です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201509/article_27.html

 2014/10/30  初めての ヒメクダマキモドキ オス です。
http://s2014no64.at.webry.info/201411/article_6.html


 「ほくせつの生きもの」 さんの ヒメクダマキモドキ です。
http://www.hokusetsu-ikimono.com/zukan/fur-c/himekudamakimodoki/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒメクダマキモドキのオスが、アカメガシワ幹に止まって いました。
●2016/11/25  キリギリス科  ♂の体長23 ・ 翅先まで40mm位 ●阿品の森の、アカメガシワのオスが幹に止まっていました。    9月頃から産卵を始めますが、もう交尾、産卵は    終わっているのでしょうか? ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/11/27 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はスイッチョかと思っちゃった。
ツユヒメさんはよく区別がつきますね。
かっちゃん
2016/08/26 21:38
かっちゃんへ
何回か撮っていても大きさや、黄色い条を
撮っていなかったら、同定が難しいことが
あります。初めての種類の場合は最低でも
ピンボケのあるので30枚以上を撮るよう
にしています。
10号ブーメラン台風がまたやって来ますよ。
ツユヒメ
2016/08/26 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメクダマキモドキのメスです。 鎌のような産卵管をしています。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる