廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS タテジマカミキリ です。    成虫で、しかも野外で木に張り付いて越冬するとあり、驚きました。

<<   作成日時 : 2016/08/05 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/08/05    カミキリムシ科   体長 20mm位
阿品公園灯りに来ていました。
   網で突いて捕えて見ると、今までに見たことのない カミキリ です。
   胸部から翅先まで、数本の茶褐色の タテジマ模様があります。

画像

画像


名前を調べても、なかなか見つからないので、
   「縦に縞縞の模様」 があるので、「 タテジマカミキリ 」 で検索して見たら
   なんと 一発で見つかりました。 勘が当たりました。

画像

画像


シロスジカミキリ や ゴマダラカミキリのように、
   触覚を大きく広げることなく、木に止まっている時は、身を隠すように
   前の方へ揃え伸ばしています

   体長は20mm位、 触覚は2倍40mm位もあります。

画像

   
手乗りにしたら、飛び立つときは触覚を大きく広げました。

画像

画像


捕まえた時は、寄生植物を知りませんでしたので、
   取りあえず、クリクヌギの枝を取って帰りましたが、
   カクレミノセイヨウキヅタヤツデセンノキなどを
   食べるようです。

画像

画像

画像


それよりも、ふつうのカミキリの多くは、幼虫越冬しますが、
   この、タテジマカミキリは野外で、しかも食樹などの枝に張り付いて
   成虫越冬すると書いてあり、驚きました。

   調べていた時に、雪の積もった枝の下側に、
   張り付いて越冬している写真がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/GALLERY/show_image.html?id=30218988&no=0


画像

画像


庭の小玉ズイカ8月に 入って戴きました、
   甘くてとても美味しかったです
   タテジマカミキリにやると、
   喜んで吸い付くように、ずっと口をつけていました。 

画像

画像


  ★★まだまだ 知らない種類や、成虫で越冬する
     珍しいカミキリに会えると嬉しいですね。

2016/08/06 
今日は見つけた場所の近くの林に放してやりました。

画像

画像




 カミキリ情報館のサイトの タテジマカミキリ です。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キボシカミキリ と タテジマカミキリ です。
   ★★阿品の森のクワの若葉で長い触覚のキボシカミキリを、       池の縁の緋扇水仙の葉で、タテジマカミキリ を! ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/06/27 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、うらやましいです。
8月になり、カミキリムシとの出会いも少なくなってしまいましたが、こういう出会いを求めて、森へ行ってしまいますね。
独特のこの触角。
見てみたい種類です。
秋洋
2016/08/06 12:13
秋洋さんへ
何年も同じ場所に通っていても、見つかる
のは偶然の場合が多いですね。
自然に見つかるのはチャンスですから、
網でも持参して、捕まえて写真に撮ると、
色々と観察が出来、同定も少しは楽になり
面白いですよ。今日は放しに行きました。
ツユヒメ
2016/08/06 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
タテジマカミキリ です。    成虫で、しかも野外で木に張り付いて越冬するとあり、驚きました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる