廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロコノマチョウの飼育です。 孵化から21日目で、前蛹になりました。

<<   作成日時 : 2016/09/16 14:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

  ★★ 9月15日夕刻 7匹が申し合わせたかのように、
      次から次へと、葉にぶら下がり蛹になる準備を始めました。

画像

      
------------  9月12日からの飼育 観察です。   ---------

9月12日です。  孵化8月26日 3.5mm位でした。
今は  40〜50mmに成長し、11〜14倍にもなりました。

画像

画像

画像


当初は 小さな幼虫だったので、イヌビエエノコログサでしたが、
   成長が早いので、ジュズダマツルヨシに替えています。
   でも 部屋の気温が高いと、水揚げが悪く1日で乾燥してしまいます。

画像

画像


ツルヨシは、葉の付け根(葉柄)が赤褐色をしています。

画像


---------------------------------------------------------

9月15日です。
昼過ぎに見ていたら、大きい幼虫は、50mmを超えて、
   丸々と太って、鮮やかな濃い緑色に変化してきました。

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像


19時27分以降30mm位に縮まって、
   次々に、お尻でぶら下がりはじめました。

画像

画像


別の場所でも、2匹目が、一緒にとりました。
   下の方にも、幼虫が見えます。
画像

画像


下の幼虫が、ぶら下がりました。  これで 3匹目です。

画像


----------------------------------------------------------

9月16日です。
今朝、5時過ぎに目が覚めたので、見に行ったら、
   別の場所で 2匹が、ぶら下がっていました、5匹目です。

画像

画像


8時半過ぎです
いつものように、朝食後に再確認したら、
   更に 2匹ぶら下がった個体が見つかりました。
   全部で 7匹が、前蛹 の状態です。

   このように、強いツルヨシにして良かったです。


画像


この記事を投稿する前の状態です。
   蛹化には、もう暫くかかりそうです。
   蛹化すると、10日位羽化すると思われます。

画像




 2016/09/05 前回の記事。 クロコノマチョウの 孵化11日目です。
http://s2014no64.at.webry.info/201609/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロコノマチョウの飼育です。 14時46分に3匹が蛹化していました。
●2016/09/16 ●昨日の記事は、14時25分で、その後20分経過した時です。    14時46分には見たら、既に 3匹が蛹化をしていました。    脱皮の瞬間が見れず、チャンスを逸しました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/09/17 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ〜、こんなふうになるんですね! 
視覚的にも楽しいですね。
メンバラ
2016/09/17 11:02
メンバラさんへ
幼虫の黒い角も可愛いかったですが、
前蛹のスタイルを実際に見ると面白いですね。
昨日の11時前には7匹が紡錘形の蛹に変化
しました。羽化が楽しみです。
ツユヒメ
2016/09/17 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロコノマチョウの飼育です。 孵化から21日目で、前蛹になりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる