廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS チャミノガのオスです。 517種目の新顔です。

<<   作成日時 : 2016/09/18 12:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16    ミノガ科   前翅長 25mm位
今までに見たことのない、まるで、あのミノムシのような
   翅模様をしている蛾が、コンビニのガラスに止まっていました。

画像


ミノムシで検索、ウキペディアを見ると、ミノガ科には
   日本列島には20種以上が属しており、
   一般には、その中でも オオミノガの幼虫を指すようです。   

画像


今回は成虫の、お尻の先が異常に長く細く尖っている
   新顔チャミノガのオスであることが分かりました。

画像


翅の生えたオオミノガのオスと蓑内で蛹の殻の中で成虫となった
   メスとの交尾などが、詳しく書かれていました。
   チャミノガの幼虫はオオミノガより小型ですが、同じ様な
   行動ではないかと思います。
   
★ ウキペディアオオミノガの生態を ご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

画像


この時期なら、数匹のメスのミノムシを籠に入れて軒先に吊るしておくと、
   オスがやって来るかも知れませんね。

   台風16号が、無事に通過すれば、一度試して見たいと思います。
   
   嫌なコースをとり、来週には 西日本へ上陸するようです。 
   みなさん 蓑を準備して お気をつけください。

画像

画像




 北摂の生きもの さんのサイトをお借りしました。
    チャミノガの観察、 メスの成虫の姿。
http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/ga-no-nakama/chaminoga/index.htm

 チャミノガ の羽化殻の写真 です。
http://kuwashima.jp/hoshino/life/mino/chaminoga/chaukagara/chaukagara.html

 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 チャミノガ です。
http://www.jpmoth.org/Psychidae/Eumeta_minuscula.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャミノガのオスです。 517種目の新顔です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる