廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS エビガラスズメの吸蜜シーンです。  今夜は3匹が来ていました。

<<   作成日時 : 2016/09/21 12:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/20  スズメガ科   体長 45mm 口吻は 110mm位
今年8月27日に、初めてやって来た時には、
   萎んだ琉球朝顔だけに、口吻を突っ込んでいましたが
   今夜は、夕顔(ヨルガオ)だけに、3匹がやって来ました。

画像

画像


体長40〜45mmに対し、110mmもある、
   長い口吻で、顔まで突っ込んでいました。

画像

画像


夕顔の花の筒は100mm以上もあります。

画像


時々、飛び立っては、長い口吻の手入れをしています。

画像

画像

画像


吸蜜する花が決まると、口吻を伸ばしたまま、花にまっしぐらです。
   1回の吸蜜 時間は 僅か10数秒です

画像

画像


3匹が、好きな場所で吸蜜をしていましたが、
   2匹が一緒に撮れたのはラッキーでした。

画像

画像

画像


18時46分から18時57分 僅か10分間位でしたが、
  暗くなると一斉に、どこかに姿を消していました

画像

画像

画像




2016/09/06 エビガラスズメ が窓灯りにやって来ました。 
http://s2014no64.at.webry.info/201609/article_5.html


2016/08/27 エビガラスズメ の吸蜜シーン。
http://s2014no64.at.webry.info/201609/article_5.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜もホバリングして花の蜜を吸う昆虫がいるんですね!
通常は光が少ないので、香りで探し当てて来るのでしょうか?
スゴイ能力ですね!
宮星
2016/09/22 23:28
宮星さん おはようございます。
夕暮れの天候、晴れ具合にもよりますが、
僅か10〜15分間位の間ですが、忙しく
飛び周り吸蜜し、暗くなるといなくなります。
また、吸蜜だけでなく、幼虫が食べる食草
かも確認し産卵にもやって来ます。
琉球昼顔や夕顔(ヨルガオ)の香りにも影
響しているのは間違いないようですね。
スゴイのは、花の筒の長さと、口吻の長さ
お互いに特定の蛾に花粉の媒介をして貰う
ように共進化している種もいます。
このサイトを一読して見てください。
http://ameblo.jp/kawai-n1/entry-10791755919.html
ツユヒメ
2016/09/23 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビガラスズメの吸蜜シーンです。  今夜は3匹が来ていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる