廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS エビガラスズメの幼虫 と フタトガリアオイガの羽化です。

<<   作成日時 : 2016/09/23 15:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22
数日前から、ガラス戸の外の縁台の上に、
   小さな糞が転がっていたのが、気になって
   今朝10時前に、琉球朝顔葉を見上げていたら、
   
   やはり いました。 エビガラスズメ幼虫です。
   まだ中齢幼虫 50mm位ですが
   背から横腹にかけて、斜の白い条7本あります。

画像

画像


この時期の幼虫は、10月頃からになり、越冬します。
   緑色型の幼虫の他にも、褐色型の幼虫も見られます。

画像

画像



 2014/09/05 褐色型緑色型の幼虫が蛹化。
http://s2014no64.at.webry.info/201409/article_10.html

 2016/09/20 直近の 成虫の吸蜜シーン です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201609/article_15.html

---------------------------------------------------------

こちらは、フタトガリアオイガ です。
   9月2日紫色に変化し、その後蛹化してしました。

   先日から数十匹のクロコノマチョウ幼虫飼育で、
   すっかり 忘れていましたが、保管していたケースの中で
   羽化をしていました。
   近くには蛹の殻が転がっていました。

画像

画像

   
いつ羽化をしていたかわかりません。
   可なり弱っていましたが、何とか指に止まってくれました。

画像

画像



 2016/09/02 フタトガリアオイガの 終齢幼虫
http://s2014no64.at.webry.info/201609/article_2.html

 
------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エビガラスズメの幼虫の手乗り!私には無理です、想像したら鳥肌が出たです・・・ヘビなら掴むけど。
むっちゃん
2016/09/23 20:41
むっちゃんへ  おはようございます。
子供の頃からいろんな虫を捕まえて遊んで
きましたが、未だにゴキブリだけは手乗りに
出来ません。汚い場所を好みネズミと同じ
ように嫌な奴だと刷り込まれているからで
しょう! イモムシは可愛いですよ。
ヘビが捕まえられる位なら、イモムシなんか
へっちゃらだと思うのですが?
シルクを作り出す、あの蚕さんと思ったら
平気ですよ、一度トライして見てください。
ツユヒメ
2016/09/24 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビガラスズメの幼虫 と フタトガリアオイガの羽化です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる