廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キタテハ(夏型)数匹が ニラの花で吸蜜をしていました。

<<   作成日時 : 2016/09/24 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23   タテハチョウ科   前翅長 30mm位
今日は、ジュズダマツルヨシの茂っている川へ行き
   クロコノマチョウの幼虫 20数匹を放してやりました。
   ここには、時々母親のチョウ幼虫を見かけているので安心です。

画像

画像


ジュズダマの葉に止まらせると、葉の表面を口で何度も確認し
   安心すると、あちこちと這い回り、葉の下に隠れて行きました。
   あと 数日もすると みんな蛹になると思います。

画像

画像


1か月前は、白かったジュズダマの実も黒く色づいていました

画像


こちらが、水際近くに生えている、ツルヨシです。

画像


---------------------------------------------------------

土手の反対側には、白いニラの花が咲いていたので行って見ると、
    数匹のキタテハが盛んに吸蜜していました。
   
画像


メジャーを近づけても逃げないので、更に近づけると、
   上手く乗ってくれました。

画像

画像


翅のオレンジ色が薄く、後ろ羽のブルーが見られないので、
   夏型と分かりました。 

   秋型は色が鮮やかで綺麗です。

 2012/11/16 翅画綺麗な、秋型のキタテハです。
http://s2014no64.at.webry.info/201211/article_15.html

画像

画像


翅の裏には、白い「 くの字 」のマークがあります。
   良く似たマークがある  C→ シータテハ
                   L→ エルタテハ がいます。 

Cタテハ や Lタテハ の命名のサイトがありました。
http://nakaikemi.com/geocandl.htm

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キタテハ(夏型)数匹が ニラの花で吸蜜をしていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる