廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロコノマチョウが やっと羽化しました。

<<   作成日時 : 2016/09/25 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/09/24
9月16日に蛹になってから、1週間経過したので、

   羽化を見逃さないように、午後8時52分に見たら、
   蛹の表面に褐色の翅模様が現れており、
   明日には羽化があるかも知れません。

画像

画像

画像


お腹の方を拡大すると、黄色い複眼前脚、が見えています。

画像


こちらは、遅れて蛹になった 6匹目です。
   まだ 翅模様が褐色に変化していません。
画像



2016/09/25
朝 7時前見たら、既に2匹が羽化をしていました。
   他の2匹の蛹も、真っ黒になっていたので、
   直ぐにPCのTVを立ち上げて、撮影のか準備をしました。

   羽化していた2匹はどちらもメスでした。
   前翅の外縁が、どちらも尖っています

画像

画像

画像


その時、7時2分に撮っていた、3匹目の蛹が 羽化を始めました。

画像

画像

画像


別の場所では、4匹目が同時に羽化をしていたので、
   2匹を並べて撮ったところです。

画像


上の方が、1匹目と2匹目、 下が、3匹目と4匹目です。

画像


更に、5匹目が、羽化を始めていました。

画像

画像

画像

画像


翅が伸びていない5匹目は、黒っぽい翅をしています。

画像

画像


5匹目は前翅の外縁に、尖りがなく、オスです。
  メスの翅と見比べて見てください。

画像

画像

画像


5匹羽化しましたが、オスは1匹だけでした。

画像


10時前に、メス3匹を庭に放してやりました。

画像

画像

画像

画像

画像


オスは表翅を、なかなか開いてくれないので、
   一番だけ、比較撮影のため一泊して貰うことにしました。
 
画像


オスの表翅は、全体に黒っぽく、
   オレンジ色白い斑紋がありませんでした。

   最後の幼虫が、ブラ下がって、蛹になる準備をしていました。
   これで巣立つクロコノマチョウは、全部で 27匹になりそうです。   

画像

画像



    最初に孵化した、7匹のグループです。
     5匹羽化しましたが、2匹は少し遅れて羽化するようです。

     産卵から→羽化までは、35日でした。

      8月22日・・・・・・・産卵
     8月26日・・・・・・・孵化 ・・・ 産卵から・・ 5日目
     9月15日・・・・・・・前蛹 ・・・ 孵化から・・21日目 
     9月16日・・・・・・・蛹化 ・・・ 孵化から・・22日目

     9月24日・・・・・・・色づく ・・ 蛹化から・・ 8日目
     9月25日・・・・・・・羽化 ・・ 蛹化から・・ 9日目


 2016/09/16 クロコノマチョウ蛹化です。
http://s2014no64.at.webry.info/201609/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロコノマチョウの羽化です。  この時期に 夏型とは驚きました。
  ★★ 7匹のグループは、 9月25日の5匹に続き、       今朝は、オスが2匹、無事に羽化しました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/09/27 09:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クロコノマは何度も撮っていますが
翅表が見える写真は一枚もありませんので
良い写真で羨ましいです。

眼状紋が無い♂は夏型にしか見えません。
眼状紋の痕跡さえ見えないようだし
これだけ美しいのであれば、
標本として残したいレベルですね。

始終空
2016/09/25 22:02
始終空さんへ
下記に秋型のオスを撮っていますが、
オレンジ色と白い斑紋があり、今回のように
黒一色は初めてで驚いています。
9/26に遅れて羽化した2匹もオスで、
同様に黒一色でした。
秋型は♂♀ともに、もっと尖りがあるので、
今回の羽化は、夏型ではないかと悩んでいます。

★2013/11 秋型のオスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201311/article_12.html
ツユヒメ
2016/09/26 12:39
昨日はインパクトのある♂ばかりに目が行って
♀の方は良く見ませんでしたが、
ツユヒメさんの仰られるように♀も夏型だと思います。
飼育品とはいえこの時期にまだ夏型が出るとは、
昔の図鑑の記載とは変わって来ていますね〜。
始終空
2016/09/26 17:55
おぉ!丁寧に飼育してこられた甲斐がありましたね!
羽化の状況を5羽とも撮影成功!
スゴイですね!!
宮星
2016/09/26 18:42
始終空さんへ
まだ残りの蛹が20匹羽化を待っています。
最後に蛹になったのは9月25日ですから、
あと9日後は、10月4日の羽化となり
遅くまで夏型と秋型が混在することになり、
同定には注意が必要ですね。

ツユヒメ
2016/09/26 20:44
宮星さんへ
羽化して翅が伸びて画面へ止まるまで20分、
飛べるようになるまでは、小一時間位かかり
ますので、それまでは手乗りにしたり、枝に
とまらせたりして撮影が出来ます。
でも、翅を開くのは一瞬でピントを合わす間も
なく閉じてしまうので、苦労しました。
ツユヒメ
2016/09/26 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロコノマチョウが やっと羽化しました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる