廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロコノマチョウの羽化です。  この時期に 夏型とは驚きました。

<<   作成日時 : 2016/09/27 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

  ★★ 7匹のグループは、 9月25日の5匹に続き、
      今朝は、オスが2匹、無事に羽化しました。

画像
       


2016/09/26
遅れていた2匹の蛹は、今朝8時09分に1匹目が羽化をしました、
   僅かに4分で、ここまで翅が伸びて来ました。

画像

画像


2匹目は、まだ、羽化の兆しがありません。
   今日は、黒い翅を大きく開いてくれました。

画像

画像

画像


やっと2匹目が、9時11分羽化を始めました。
   1匹目から1時間も待たされました
   こちらも、黒い翅で 2匹ともオスでした。
   今までの羽化 7匹中 メス 4匹、 オス 3匹となりました。

 
画像

画像


最初のオスが初めて、手乗りで翅を開いてくれました。

画像


バックを変えて見ました。翅はビロードのような質感です。
   オレンジ色や白い斑紋はありません。


画像

画像


午前中は雨模様でしたが、午後には明るく晴れて来たので、
   オス2匹を一緒に撮って見ました。

画像

画像


今日も ハチミツ水を たっぷり与えて
   13時過ぎに、庭のアカメの茂みに放してやりました。

画像


暗くなった 18時42分です。
   1匹だけが、白い夕顔の近くに止まっていました。

画像



 実は、この時期の羽化であれば、秋型だと思い込んでいましたが、
    メス・ オスともに、表翅の模様や、外縁の尖り状態などから
    夏型であることが、判明しました。

    秋型は、オスメス ともに 表翅にオレンジ色白い斑紋が強く出たり、
    また、前翅の外縁の尖りも、より鋭くなります。


2016/09/27
現在、10月過ぎて羽化する幼虫と蛹もおり、この時期には、
    夏型秋型が混在しますので、識別には注意が必要となります。

画像

画像


幼虫を撮っていたら、 別の場所で メスの羽化が終わって 
   翅を伸ばしていました。
   
画像

画像


9時27分です。手乗りにしていたら、 PCの画面の上に飛んできました。
 
画像

画像




    下記の 2013年の、秋型の記事をご覧ください。

 2013/11 秋型メス とオスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201311/article_12.html


 2016/09/25 クロコノマチョウの 5匹の羽化
http://s2014no64.at.webry.info/201609/article_19.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロコノマチョウ と ウスキツバメエダシャク です。
●2017/10/04 ●今朝、2階まで上らせた、グリーンカーテンならぬ、    赤く色づいた オキナワスズメウリの レッドカーテンを    切り取る作業にとりかかった時です。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/10/04 16:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
飼育したからこそ分かることが多かったですね! 
メンバラ
2016/09/27 20:06
メンバラさん  おはようございます。
下記サイト(コメント欄も)には、越冬した
個体が7月頃まで見られるとあり、その子供
(夏型)は2化するとすれば、この時期には
夏型が、まだ羽化することはあり得ます。
温暖化で季節型もどんどん変化しており、
不思議なことが不思議でなくなっていますね。
夏型と秋型が混在すると交雑して生まれて来
るハーフは夏秋型となり、上手く越冬出来る
のでしょうかね。また不思議が増えました。
http://clossiana.exblog.jp/9655749/
ツユヒメ
2016/09/28 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロコノマチョウの羽化です。  この時期に 夏型とは驚きました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる