廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS エビガラスズメ が  窓灯りの網戸にやって来ました。

<<   作成日時 : 2016/09/06 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/09/05  スズメガ科  体長40mm位  前翅長45mm位

19時45分です。 もう暗くなって、庭の朝顔やユウガオの花
   見えなくなった時刻です。
   突然、網戸に大きな蛾が飛んで来てバタバタ・・・・と、
   直ぐに隣の網戸を空けて、網を持って近づくと、
   エビガラスズメ が 網戸にへ、張り付いていました。

   写真に撮った時には、もう落ち着いて掌に止まってくれました。

画像
画像


部屋に入れると、灯りに反応して飛び回るので、
   いつものように、スポットライトの灯りで撮りました。

   白い夕顔の花に止まらせると、翅を広げ、茹でたエビ殻模様を、 
   見せてくれました。

画像

画像


時々、目が赤く光り、意外と可愛いですよ

画像

画像

画像


真っ暗では、思うように飛べないので、何度も近くへ
   降りてバタバタします。
   バックの草は、クロコノマチョウの幼虫です。

画像

画像

画像

画像



 2016/08/27  エビガラスズメ 夕暮れの吸蜜シーン
http://s2014no64.at.webry.info/201608/article_21.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エビガラスズメの吸蜜シーンです。  今夜は3匹が来ていました。
●2016/09/20  スズメガ科   体長 45mm 口吻は 110mm位 ●今年8月27日に、初めてやって来た時には、    萎んだ琉球朝顔だけに、口吻を突っ込んでいましたが    今夜は、夕顔(ヨルガオ)だけに、3匹がやって来ました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/09/21 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何でも手なづけてしまうツユヒメさん。これは特技といってもいいのでは? 
ホバリンぐしながら口吻を伸ばして吸蜜する姿は、ハチドリを想起させますね。
メンバラ
2016/09/06 16:36
スズメガの仲間、特にエビガラスズメの口吻
は体長の2倍以上10cm強もあり、手乗り
では舐めてくれませんが意外と大人しい蛾で
すよ。
ツユヒメ
2016/09/06 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビガラスズメ が  窓灯りの網戸にやって来ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる