廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS コウモリガのメスです。  コンビニの入り口で、転がっていました。

<<   作成日時 : 2016/09/08 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 1

2016/09/08     コウモリガ科     前翅長 55mm位
10時過ぎに、久しぶりにコンビニへ行って見ました。
   お馴染みさんが数種、ウインドウ枠などに来ていましたが、
   入り口近くには、コウモリガ(新顔516種目)が、横たわっていました。

   脚を動かしたり、翅をバタバタするので、まだ生きています、
   人に踏まれたのか、左側の翅には黒い痕がついていました。
画像

画像


頭部の先端には、意外に小さな複眼があります。
   触覚も細く複眼の上を横切っています。

画像

画像


上から撮っていた時です。
   翅の間に、白く丸い小さなものが見えました。
   なんだろう? 模様にしては・・・・・・と

画像

画像


画像

画像


翅の裏から拡大して見たら、に間違いありません。
   2枚目の写真のとおり、お尻の方から踏まれて、
   お腹の卵が腹部の背側に、飛び出していたのです。

画像

画像

画像


画像


翅を開こうと、何度もバタバタしていたのは、怪我をしていたのです。 
   可愛そうでしたが、 暫くすると、動かなくなっていました。

画像

画像



  コウモリガは、夕暮れの頃から、草むらなどを
    低空で飛び回って、2〜3000粒を バラマキ産卵をしますが、
    こんなコンビニの灯りに来るとは、思ってもいませんでした。

   516種目の残念な新顔でしたが、明日 阿品の森へ埋めてやります。


 2015/11/05 コウモリガ抜け殻 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201511/article_5.html

 2015/11/05 コウモリガの 頭部の抜け殻です。
           ダース・ヴェイダーのようです。
http://s2014no64.at.webry.info/201511/article_6.html

 六甲山系グリーンベルト講習会 資料
http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/pr_media/plant/group/workshop/120720/pdf/004-data.pdf

 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Hepialidae/Endoclita_excrescens.html


------------------------------------------------------------

 2012/06/11 キマダラコウモリメスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_14.html

 2014/06/27 キマダラコウモリメスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201406/article_29.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コウモリガ が  コンビニで産卵をしていました。
●2016/09/30   コウモリガ科   前翅長 38mm位 ●今日は、久しぶりに雨が上がったのでコンビニへ行って見ると、    コウモリガが産卵した、黒く変色し卵が 500粒位、    新しい白い卵が、200粒位も転がっていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/09/30 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昆虫が道の上で動けなくなっていると、自分が昆虫になったような気持ちになって、隠れたいのに、もう体が動かない無念さを感じてしまいます。

短い一生ですが、それでもほとんどは、成長の過程で死んでいくのでしょうね。
秋洋
2016/09/10 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
コウモリガのメスです。  コンビニの入り口で、転がっていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる