廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオトウウスグロクチバ です。 5年ぶりの再会です。

<<   作成日時 : 2016/10/01 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/01   ヤガ科  シタバガ亜科  前翅長 20mm位
今朝、庭の小屋の中で、面白い顔をした蛾を見つけました。
   こんな顔、忘れもしません
   調べたら、丁度 5年前10月01日(発見日は9月23日)に
   記事にしている、オオトウウスグロクチバ です。 

画像

画像


このところ毎日の雨で、小屋に逃げ込んだのでしょう。
   童話に出てくるような子供のあどけない顔をしています。

画像

画像


雨に濡れた、朝顔の葉に止まらせると、
   長い口吻を伸ばして、葉の表面を舐め始めました。

画像


花びらに止まらせると、こちらでも水滴を舐めています。
   丁度 今朝も 3匹のが、
   これから羽化を始める準備をしているところです。
   蛹の内側に空気が入り、白くなってきました。

画像

画像

画像


まだ緑色の蛹と、
   9月30日の朝羽化した、黒い翅オスの成虫です。

画像

画像


庭で咲き始めた、ホトトギスにも止まらせて見ました。
   ここでも 長い口吻を伸ばしていました。

画像

画像

画像


黒い蛹は、11時04分には羽化して、翅を伸ばしていました。
   翅は黒っぽく、前翅の外縁に尖りがない、夏型のオスです。
   2個の蛹羽化は 表面が白くなって来たので、もう少しです。 

   3匹の羽化が揃うと、合計17匹羽化したことになります。
   残りの 蛹は まだ 11匹もいます。

画像



 2011/09/29  194種目の オオトウウスグロクチバ です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201110/article_1.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 オオトウウスグロクチバ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Avitta_fasciosa.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウストビモンナミシャク と オオトウウスグロナミシャク です。
 ★★ 2日間も雨でしたが、午後になって明るくなったので、       3日ぶりに阿品公園へ行って見ました。       お馴染みさんが、灯りに来ていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/10/17 19:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオトウウスグロクチバ です。 5年ぶりの再会です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる